ブログタイトルを変更しました。

noteとかTwitterを少しずつ活用し出したので、ここはヒソヒソ話系のトピックがメインになると思います。

なので、「コン・ソルディーノ(con sordino:弱音器を付けて)」にしました。

ojasminko

2022/08/24 00:12

コメント(0)固定されたセリフ

ojasminko

2022/12/17 21:18

主人が日帰りで横浜に。

横浜ハンマーヘッドの近くでコンサートのお仕事でした。


いつだったか、どこかでどなたか様が「クルミッ子」のお話をされていましたけど、実は私も話に乱入しようかと迷ったぐらい、メチャクチャ大好きなんです!


海老名のサービスエリアでも買えるのですが、この数年は人気が出過ぎていつも売り切れ状態。

もう買える機会はないかも、と思っていたクルミッ子、なんと、横浜ハンマーヘッド限定販売というのがあったらしく、旦那がたまたま見つけて購入してくれました!

えらいぞ、旦那!

2022/12/17 21:11

しおむすびさま、ありがとうございます。

色んなことのあり過ぎた一年でした!(まだ終わってないけど)

のんびりと雑念なく、創作を楽しめる日常を取り戻せたらなぁと思いつつ、仕事と生活にせき立てられながら、毎日が過ぎていきます。

そんなものでしょうけどね。

2022/12/16 22:21

櫟様


こんにちは。

ランキングやいいねがいやがらせに使われて、それをどうすることもできないって…。

ふたつともまともに機能していないということですよね…。

そんなことする人を見つけてさっさと対処することはできないのだろうかと思います。

なんだかんだで今年もあと少しですね。早いです。

櫟さん、辛い思いをされた一年だったと思います…。

私は櫟さんの文章や絵や音楽に感動や癒しをいただいています。

ありがとうございます。

2022/12/16 13:45

しおむすびさま、クリスマスソングをご視聴くださりありがとうございます(涙)

一年前に作った曲ですけど、何だか大昔のような思い出です。

今年は一応喪中なので自粛していますが、来年は少し違ったイメージのクリスマスソングを作りたいと思います。

その頃には忘れていそうですが(汗)


ノベルデイズ運営からの返信メールは、多分私に届いた文面と同じですね。

とらじろうさんも同じっぽいです。

テンプレを幾つか用意してあり、コピペで返信しているのでしょうね。

まぁ、仕方ないのでしょうけど。


さっきトップページを覗いてみたら、地獄絵図が復活していましたね。

あれは、多分ですけど、彼はもう自分へ星は入れていないと思うので、私と同じ嫌がらせを受けている可能性がありますね。

あの人にそんなことしても、何とも思っていないでしょうが。


問題は、そういうことをする人が野放しになっていること。

ランキングとか評価の仕様をどう変えても、「人」を特定しない限りは何をやっても機能しないでしょうね。


SNSみたいに誰が「いいね!」を押したのか視認出来るようにするとか、ログインにSMS認証を取り入れて複アカを取得しにくくするとか、根本的な部分を変えないと解決しないでしょう。


個人的には、いっそのこと、星とランキングを廃止すればいいのに、と思っています。

新着案内とファンレターと活動報告だけで、私は十分です。

2022/12/16 01:04

(T_T)

力強いお言葉……。

そうですね。

三奈乃さんの「言葉の力」や対応された時の振る舞い…。

つまらない横槍に揺らぐことはない事実を物語っていますね…。


ついうっかりあんなやり口に反応してしまって大反省です(~_~;)


櫟さん

ありがとうございます。 



素敵なクリスマスソング拝見拝聴しました♡ 心がパァ〜ッと明るくなりました。猫さんたちアイドルですね(*^^*)


そして櫟さんのお気持ち…。

NOVEL DAYSガイドラインの前文に「全てのユーザーがNOVEL DAYSを楽しくご利用いただけるようご協力ください。」とあって、それが大前提なのですよね…。

その部分が揺らいでしまっていて、ごく一部の卑怯だったり陰湿なひとや非常識なひとによる問題だとしても、今のままではそれを規制できないのだとしたら、やっぱりNOVEL DAYSさんが目指しておられる場所ではなくなってしまっているのだと思います。

私も次のコンテストは年明けかな…となんとなく思っていたので、開催してくださるのはうれしくもあり、複雑な思いにもなりました。

システム運営は「少数精鋭の」とあるので本当に少ない人数でされているのだろうなと思うのですが…。

きっとしっかり対策を考えてくださっていると信じたいです…。

櫟さんの書かれる作品が素敵なので、以前のようにコンテストにもどんどん参加されて、その作品を読ませていただきたい気持ちでいっぱいですが……。


「いいねやランキングがいやがらせに利用されるシステム」を早急にどうにかしないと、NOVEL DAYSは書くことがいやになってしまう場になってしまいますよね…。

私も先日、サポートデスクに「みんなが楽しめる場ではなくなってきているようで残念に思います」と送りました。


お返事は

ーーーーー  ーーーーー  

お問い合わせありがとうございます。

NOVEL DAYS運営事務局です。


本件について、運営チームにて改善のための検討を進めております。


詳細な期日・改善方法をお伝えできず恐縮ですが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

ーーーーー  ーーーーー  

といただきました。


なにか対策を講じてくださると信じたいです。


長々と失礼しました。


ムギちゃんの絵、とらじろうさんがムギちゃんを大切に思われるお気持ちまで伝わってきました。

2022/12/15 10:47

私がノベルデイズでの活動に注力するようになったのは、今年に入ってからです。(登録は去年の4月)

ここでお付き合いいただいてる皆様も、それまでは私が一方的に作品を楽しませていただいていただけで、今年に入るまではファンレターなどのやり取りも全くなかったと思います。

多分、春ぐらいに、佐久田さんのマルトリの記事に思わず反応してファンレターを差し上げたのが、初コンタクトだと思います。


なので、しおむすびさんが書いていた「残念な生き物」についての騒動が起きた時期も、そこまでノベルデイズにのめり込んでおらず、書く方も読む方も気が向いたらチマチマと、ってぐらいで、ファンレターとか活動報告も開いた時にだけザザッと見る程度でした。


そんな私でも、何かが起きたんだろうなぁってことはさすがに分かりました。

当時の南ノさんの理路整然とした活動報告を拝読し、何があったのかは分からなくても、「この方は圧倒的に正しい」と無条件に納得するだけの瑕疵のない理論、そして何よりも南ノさんが持つ「言葉の力」に、元々隠れファンではありましたが、改めて「カッコイイ!」と憧れたものです。


一方の相手の方の主張は、のらりくらりで、ふにゃふにゃで、ヨレヨレで、筋が通ってなくて、「友達に聞いてビックリ」とか自分不在の発言に終始していました。

何があったのかは分からなくても、「この方は圧倒的に信用出来ん!」と思いました。


で、最近の彼女の件の発言について。

もう、色んな意味で残念としか言葉が出ません。

とても残念な人としか思えません。


よく知らない人による、長い独り言でした。

仕事行ってきます。

2022/12/15 09:57

トップページにんだんだ先生が並んでいるのを見て、なんだか妙に懐かしく感じてしまった^^;

2022/12/14 23:02

ノベルデイズのコンテスト、サイトが活気付くし、定着の為にコンスタントな周期で継続させる必要があることも理解出来ます。

心待ちにしている方も多いでしょうし、私自身、皆さんの作品を読み比べるのは結構楽しみでもあります。

なので、開催そのものを否定するつもりは全くありませんし、水を差すようなことを言うのも本意ではないのですけど、あくまで個人的な思いとして、二回も現在の仕様を悪用した被害にあった者として、安心して投稿出来る環境や仕様を確立してくれないと、コンテスト以前に何も投稿しようと思えないのです。

先にそれをやってくれ、なんてことは言いませんけど、「そのうちやるつもりではいるので待っててね」というお返事だけを信じて、実際には何一つとして変わってないままなのに、作品のアップなんて私には怖くて出来ません。

なので、今回も参加は見送ります。

もっとも、誰に求められているわけでもありませんけど(苦笑)

2022/12/14 21:40

ふき様!

ご視聴いただきありがとうございます(泣)

いくおさんは私財を投げ打って、幻の聖人「食寝三度(クーネルサンド)」さんの出演交渉を取り計らってくださいました。


何だかいくおさんは本気モードでしたけど、私にとっては、ほんの遊びのつもりだったのです……(ここだけ切り取ると勘違いされそう)

2022/12/14 10:14

(小声)夜分遅くに失礼いたします。


クリスマスソングがあまりに素敵で楽しくて、我慢できずに。

編曲のいくおさん、ノリノリですね! ツリーもきれいだし、猫わんさか!!!

アイドル級の猫さまにうっとり。キラキラした曲にもうっとり……

やっぱり音楽っていいですね、いい夢が見られそうです。

ありがとうございました(*^^*)

2022/12/13 23:37

気を取り直して。


去年の今頃、インスタのお友達とクリスマスソングを作っていました。

私は遊びのつもりでしたので、簡単な分かりやすいメロディを作ったのですけど、編曲等をしてくださった方がセミプロのミュージシャンで、本気モードになっちゃって……

それはそれですごく嬉しいのですけど、その後の権利とか管理にも厳しくて、結論から言うと、マスターの所有も発信する権利も全て彼が所有することになっていました。

つまり、私はマスターも貰えず、コピーを発信することも禁止されました……作詞作曲は私なのに。ブツブツ。


でもまぁ、そんなものなんだ、とガッカリはしましたけど、恨みつらみはなく、今でもその方とは良好な関係を継続していますので、その点は誤解しないでくださいね!


で、今更なんですけど、ひょっとすると外部からでも彼の投稿に誘導するのはアリなの? と思い立ち、確認してみたところ、「それは全然OK!」と承諾を得ました。

なので、ここにリンクを貼らしていただきます。

お時間のある時にでも聴いていただけると嬉しいです。(猫わんさかです^ ^)


https://www.instagram.com/reel/CX4ltmTpMJB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

2022/12/13 21:34

そう言えば、累計ランキングのトップ界隈の作品も、突然上がってきてましたけど、アレも同じ人が……まぁ、もうどうでもいいですね。

運営さん、頑張ってください!

2022/12/13 21:22

マッサージもストレッチも、筋肉を温めてから行う方が良いみたいですね!


銃の人は、星3個の作品が増えてきたので、自分で入れた星を消していってる感じでしょうね。

誰がやってるのか分かりませんが、あの方もかなりの星をばら撒かれた感じですね。

私の作品に星を乱発した人と同じでしょうかねぇ(汗)

いつまた誰をターゲットにするか分からないので、運営さんにアカウントを特定してもらいたいのですけど、ログの解析からIP特定して……って、そこまでやってくれるのでしょうか……^_^;

その気になれば簡単なことですけど。

私は作品を引っ込めてますけど、他の方に飛び火しないことを祈ります。

2022/12/13 19:57

とらじろうさま

音楽の世界でも、ストレッチはとても重要と言われています。

身体が楽器の声楽家は当然ですけど、弦楽器とか管楽器の奏者も、時々ストレッチをすると音が変わると言う方がいます。

ピアニストでは聞いたことないですけどね。

私も、ほぼ毎日(5分ぐらいですけど)、昔ジムで習ったルーティンの簡単なストレッチをしています。


銃の人、あくまで私の予想ですけど、私と同じ嫌がらせで星をばら撒かれているのかもしれません。

捨てアカさん騒動の後、彼の星が異常に増えました。

ほぼ全て、エピソード数プラス6だったのに、そこからプラス十数個、多いのはプラス30個とかに増えていました。

アルファポリスのお友達が登録したのかな?と思っていたのですが、活動報告を読む限り、彼自身訝しく思っている感じがしましたので、どうも違うような……


と思っていたら、一気に減りましたよね。

多分、自分で付けた星を消しているのではないでしょうか?

60話ぐらいの完結作で、星3個になってるのもありましたので、逆に誰かか嫌がらせとか揶揄目的で入れた星だけ残っているのかなぁ、と思っています。

それか、彼の大ファンがいるのかもしれませんが。

2022/12/13 17:27

とらじろうさま

運営からのメールは、テンプレかコピペでしょうね。

でも、今回は本気で取り組んでくれないと……えげつないことになりましたね(汗)

るるせさんが「地獄絵図」と仰っていましたが、まさにそんな感じ。

私には、トップページがグロ画像みたいに見えました(ーー;)

2022/12/13 01:24

とらじろうさま、ご家族の方にも喜んでいただけて、本当に嬉しいです(涙)

良い機会をありがとうございました!


ノベルデイズは、しばらくは決まった作家さんを巡回するだけにします。

今日、運営から経過報告のメールが届きました。

と言っても、「運営チームで改善の為の検討に入った」「期日や改善方法はお伝え出来ず恐縮です」という、本当の経過報告だけでした。


ちなみに、話は飛びますが、私は現役のダブルワーカーです。

本職はフリーランスの調律師。

副業は、モンテッソーリ教育のアシスタント講師です。


あと、仕事ではないですけど、もう十年以上、月二ぐらいで果樹園のお手伝いをしながら果樹栽培を学んでいます。

それと、これも仕事じゃないのですが、ボーイスカウトのボーイ隊の指導者(副長)もやっています。


こんなこと今までなかったのですが、たまたま全部が同時に忙しくなってしまって、年末まであたふたと過ごすことになりそうです。

その間に、ノベルデイズが良くなっていることを願っています。

2022/12/12 16:31

とらじろうさま、ムギちゃん気に入っていただけて嬉しいです^ ^

申し訳ありませんが、基本的に原画は差し上げないようにしておりますが、デジタル画像はご自由にお使いくださいね!

描いてる間、ずっと画像と睨めっこしているので、いつもすぐそこにいるような錯覚になるんです。

奥様にも気に入っていただけるといいのですが。


ノベルデイズのランキングは、もう無視します。

誰が何をして、何が起きてるのか、何の目的なのか、私の被害もその一部だったのか、もうどうでもよくなりました。

運営が何らかの手を打つでしょうけど、何もしなくてもいつか収まるはず……と気長に待ちます。

読みたい作家さまの作品はともかく、新たな作品や作家さまとの出会いには障壁になりますけど、仕方ないですね。

2022/12/11 20:22

フォトショで遊んでみました。

目だけホンモノのムギちゃんです^ ^

2022/12/11 16:21

完成にゃ!


明日から、少し多忙になります。

やや低浮上気味になる可能性がありますけど、毎日ここもノベルデイズもnoteもインスタもチェックはします。


表立って宣伝してなかったのですけど、ノベルデイズから引っ込めたショートショートを、少しずつnoteに移しております。

ノベルデイズアトリエの下部リンクから飛べますので、お暇な時にでも覗いてやってくださいませm(_ _)m


しかし、ムギちゃん、何故だか描いててすごく楽しかった^ ^

何度も消したり描いたりなので、紙がヨレヨレになってしまってすみません(泣)

2022/12/11 15:41

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ