【今日の進捗】

新作:第2章 清書完了(現在字数:43,425字)

2021/08/21 23:37

【今日の進捗】

新作:第1章リライト(現在字数:42,289字)

メインキャラの行動原理を完全に矛盾のないものにするため、清書にあたって、物語の背景設定(過去の経緯や社会情勢)を例によってがつがつ書き込んでしまったのですが。第1章なのに情報密度が濃すぎる……おまけに、読者様が読みたいのはこれじゃない、と気づき、「キャラの行動がまあまあ納得できる感じになっていればいい」ぐらいまで情報量を減らし


たはずなのですが字数が増えてるぞ何でかな。

2021/08/18 22:17

【今日の進捗】

新作:第1章清書 ほぼ完了 (現在字数:42,146字)

2021/08/17 23:14

熱は下がったのですが、頭が全然働きません。PC画面を眺めていると、すぐに目が疲れてきます(いつもは何時間眺めていても平気なのですが)。なんと、今日一日、1行も書けませんでした。ひえー!

でも、これまで書いた部分を読み直してみたら、やっぱり面白いことがわかったので安心できました。体調が戻り次第、清書or新規執筆にかかります。

2021/08/16 21:56

ワクチン接種後2日間、発熱と倦怠感で完全に戦闘不能でした。

丸2日間もロスしてしまったのは痛い…!


それまで、身の内から文章が湧き出してくる感覚があり、毎日ざくざく書き進めていたのですが。いったん停止を余儀なくされたことで、我に返ってしまいました。「この作品って本当に面白いの?」という疑惑が湧き起こり、筆が折れそうです。(最近このパターンで執筆が止まることが多いです)

現時点で思いつく本作品の問題は

・メインキャラの性格が強烈すぎて、読者様に受け入れられにくいかもしれない

・恋愛小説なのに、互いに好意を育んでいく二人の心情描写が不十分

ということです。

いったん最初からリライトをかけてもよいかもしれません(荒っぽく書いているので、どっちみち清書は必要でした)。

2021/08/16 06:15

昨日ワクチンの2回目を打ってきたのですが。すでに腕が痛いです。

2021/08/14 00:16

【今日の進捗】

新作:約5000字

2021/08/13 20:16

【今日の進捗】

新作:約5000字

2021/08/11 22:41

執筆の勢いを削がないことを優先して、粗の多い文章のままざくざくと書き進めていますが。起承転結の「承」の途中で3万字を突破してしまいました。これでは、全体を6~7万字に収めるのは難しそうです。

電書なので字数制限は厳密ではないだろう、と思いつつも、やはり大幅オーバーは望ましくありません。丁寧に清書したらもっと文字数が増えるはずですので。

やむなく、予定していた展開を一つすっ飛ばすことにしました。

それを飛ばすとストーリーのつながりがぎこちなくなりそうですが…なんとかごまかします。(編集さんに「プロットに書いてあったあの場面はどうしたの?」と指摘されたら考え直します)

たぶん読者様だって、ヒーローが力技で洞窟の壁に穴をあけるシーンなんか読みたくないですよね? 私も別に書きたくはないし。

2021/08/11 12:17

【今日の進捗】

新作:約7000字

プロットをがっちり作ったうえで執筆していることには変わりないのですが。

久しぶりに、頭ではなくハートで書いている実感があります。

2021/08/10 22:01

あと、ヒーローに「秀才」と「熱血漢」という属性をつけてあるのですが、ついアホっぽくなってしまうので困っています。私が脳筋を描くのが好きなせいで……

2021/08/09 15:54

ものすごく筆が走っています。書いていて楽しい!
しかし、「読者様が求めているもの」ではなく、完全に「自分の書きたいもの」に寄っています。だからこそ楽しいわけです。具体的に言うと、恋愛小説なのに、バックグラウンドとなる曲者どもの謀略パートを詳細に書きすぎています。

下手すると、ここは後で削らなくちゃならないところかな…。


うん、わかってるよ。謀略の合間にお色気シーンを足せばいいんだろ?

2021/08/09 15:47

【今日の進捗】

新作:約2000字  第3章以降のプロットを詳細化

2021/08/06 23:19

【今日の進捗】

新作:約4000字

第2章の終わりが見えてきました。第3章は、プロットを煮詰めきれていないところがありますので、進捗がガクッと遅くなる可能性があります。

2021/08/05 21:10

「ハッピーなラブ」を書くようにと注文を受けているのですが……。

第1章を書き終えた時点で、うちの受けが最強で強烈すぎる……!

こういうキャラでないと、書いている自分が萌えないので、どんどん過激になってしまうのですが。一般の読者様の好みと乖離する、という問題が常に発生します。以前に書いたビーなラブでは、受けがマシンガンやらミサイルランチャーやらを撃ちまくり、すっかり誰得な作品に仕上がってしまいました。書いている私は楽しかったのですが。

今回、おそらく初稿ができた時点で編集さんのご意見をいただけると思いますので、そこで調整するとしますか。

2021/08/05 12:50

【今日の進捗】

新作:1780字

2021/08/04 23:09

【今日の進捗】

新作:約2500字

開始が遅れたのでスケジュールを再調整。8月中は1日2000字をめざします。

2021/08/03 23:13

K社様から、表紙を担当してくださるイラストレーター様が決まった、という連絡がありました。

ひえーまずいっ!! 仕事がずっと忙しくて、まだ一行も書けていないのにっ!

2021/08/02 12:12

【今日の進捗】

肩慣らしも兼ねて。現代ファンタジー、プロローグ 約2100字

2021/07/18 22:35

えぐい仕事のせいで2日ほど撃ち落されておりました。創作意欲が完全に減退。まずい! 締切までの日数がどんどん減っていく……。

「手を動かす」だけでも心が創作に向くことがありますので、今日は作業日になりそうです。某販売サイトに出すための作品ファイルを作るとか、e-pubファイルの整備とか。

2021/07/17 08:53

プロフィール

出現率低めのきまぐれ物書き。SFとかファンタジーとか書いています。

[ポートフォリオ]
https://guseki-kujo.tumblr.com/

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ