3か月前にノベラボに投稿した作品が総合ランキングに入ったので、記念のスクショ。

2021/04/19 14:50

guseki-kujo

2021/04/19 15:09

基本的にどっぷりなろう民なので、それ以外の投稿サイトだと不自由を感じることがあります。

最近書き始めた小説で、どうしても文中に楽譜を一行挿入したいのですが。

カクヨムにはその方法がない。

うーもどかしいっ。作品中に画像を挿入する機能はマストですぜ、カクヨムさん(昨年のおねだり企画でその機能をリクエストしましたが駄目でした)。

2021/04/19 22:29

noteはインターフェイスがめっちゃ好みで、進出を真剣に検討しているのですが、一歩を踏み出せないのはルビ機能がないせいです。マジで、ルビ機能さえあればnoteに住むのに。

2021/04/19 22:41

拙作『マズルフラッシュ』が第2回ノベラボ小説アワードで最終選考に残りました。

最終候補作品に挙がりながらもグランプリを逃したということで、嬉しさと悔しさの入り混じった複雑な気持ちです。

2021/04/21 23:37

ノベラボ小説アワードの賞典が「デザインエッグさんに無料で表紙を作ってもらえる」ことでしたので、さっそく遠慮なく申し込みに行きました。

2021/04/21 23:39

カクヨムで始めた新連載、ライトなアクションものにするつもりでしたが、構想を練っているうちにまたしても「世界をぶっ壊すエンド」へ傾きつつあります。10万字ぐらいで世界をぶっ壊せるといいなと思います。そんな小説に需要があるのかはわかりませんが…。

2021/04/22 11:59

【今日の進捗】

『マズルフラッシュ』の誤字修正、ePub化が完了。

2021/04/22 23:37

【今日の進捗】

デザインエッグさんに21日の夜に依頼した表紙が、もう完成しました。ノベラボ公式ロゴが入っているのが嬉しいです。

その表紙で電子書籍『マズルフラッシュ』をAmazonにて発売開始。

ノベラボ小説アワードの結果が出てからわずか3日での早業です(笑)

2021/04/23 23:18

しばらく多忙のため潜っておりましたが、帰ってきました!


ローファン?の新作、ようやくプロットの骨子が完成しました。あとは軽く肉付けして書き始めるだけです。「やったぁ♪」と満足していましたが……今日なろうで、相互フォローの方が、私のネタと丸かぶりの新作短編を投稿しておられるのを発見してしまいました。本当に、見事に、かぶってるんです。

まずいなこりゃあ……。この後で私が連載を始めたら、完全に、私がパクったみたいに見えちゃうぞ。ストーリーもネタの扱い方も違うので「完パク」ではないものの、ネタの類似性は明白です。

パクリじゃないんだ! 今日、独力で考えついたばかりのネタなんだ!

「創作は早いもの勝ち」みたいなことを言いますが、こういうことを指すんでしょうね。同じ時代の空気を吸って生きているのですから、同じ指向性の人間同士は同じことを思いついてしまいがちです。


私には二つの方法があります。

ネタかぶりの非難を回避するため、私の新作はなろうじゃなくカクヨムオンリーで発表するか。

あるいは、かぶっている部分を削って、支障が少ないプロットに改変するか、です。まだ本編を書き始めているわけではないので修正は容易です。

2021/06/06 21:19

【今日の進捗】

『TOKYOサバイバル』、約700文字。


ネタかぶりを回避するのではなく、逆に思いっっっきりそっち方向へ振り切ろうと決めました。たとえ同じネタを扱っているとしても、突き抜けてしまえばパクり呼ばわりはされにくいでしょう。

3話ぐらい書き溜まったら、なろうでも連載を開始するつもりです。

2021/06/09 21:44

世界をぶっ壊そうかとも思っていましたが、やめました。

この作品は非常に内的な、個人的な物語になる予定です。つまりラブストーリーってことですが。

2021/06/09 21:47

【今日の進捗】

『TOKYOサバイバル』、約1000文字。

『亡霊を殺せ(仮題)』、下書きをカクヨムに転記。修正開始。

『使徒』プロット調整を進める。

2021/06/11 21:24

【今日の進捗】
『亡霊を殺せ』プロット完成。あとは書くだけ!!

2021/06/15 22:17

方針を変更して、『亡霊を殺せ』より『使徒』を先に仕上げることにしました。

3000字ほど書いてみたら、主人公たちがいかにもインチキ臭くなってしまって自分でもびっくり。エセ宗教家感がすごい。昔『勇気と無謀~』を書いていた頃より、書き手である私の心が俗化しているのが原因かもしれません。

2021/06/17 11:59

【今日の進捗】

『使徒』3200字。書籍用のタイトル決定。

『百年の孤独(チャットノベル)』画像を高画質のものに総替え。旧PODを販売停止。

2021/06/17 23:18

【今日の進捗】

『使徒』約5000字。書いていて楽しい展開なので順調♪

2021/06/18 23:51

最近、我ながら、プロットをまとめ上げる力がすごい。
これまで詰め切れなかったアイディアや断片的なプロットを、「すぐにでも小説を書き始められる」レベルまで、さくっとまとめられるようになりました。

このような好調は長く続かない予感もしますので、今のうちにプロットを作り溜めしておくとしましょう。

2021/06/26 15:52

【今日の進捗】

『使徒』第3章書き直し。今後キャラの感情がどう動くか、の幹になる部分ですので大幅にテコ入れしました。主人公の脳筋ぶりがひどい……彼は読者に愛してもらえるのでしょうか。

2021/06/27 21:30

【今日の進捗】

『使徒』第3章の書き直し完了。話の流れがかなりスムーズになりました。第4章以降へのつながりもgoodです。

2021/07/03 23:46

プロフィール

出現率低めのきまぐれ物書き。SFとかファンタジーとか書いています。

[ポートフォリオ]
https://guseki-kujo.tumblr.com/

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ