• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
どうも、ヤドナシです。アイコンは幽霊ですが中の人は生きてます。
投稿作品
先輩はエクソシストじゃありません!
4コマ漫画『聖書ツッコミうさぎ』

コラボ作品参加歴
・『ハロウィンナイトカフェ』「奥から4番目の個室」「連れは誰?
・『イブに初デートしたらヤバい世界に飛ばされた件』「タイト02

ダンゲロスSS対戦記録
【10/4】「(46)vs如月真琴」【10/12】「(50)vs脳内⭐︎ロリロリ楽園幻想
【10/23】「(53)vs如月真琴」 【11/13】「(60)vs如月真琴
【11/16】「(61)vs如月真琴」 【11/23】「(64)vs脳内⭐︎ロリロリ楽園幻想
【12/9】「(71)vs如月真琴」 【12/10】「(72)vs鈴鹿歌音

2017/10/26 21:20

固定されたセリフ
前話を少し修正しました。後ほど18話を更新します。
事実は小説よりも奇なりというけれど、現実は思ってた以上にボロボロだった……小説みたいにきれいにはおさまらないですね。


すみません、昨日も今日も更新できず……エネルギーチャージしながら書いているので、もう少し!

今日は小説執筆760字……更新できず。

この時期は忙しくなってくるのもあるけど、どちらかというと前話との矛盾に気づいて詰まってしまったのが大きいな……プロットの調整し過ぎて見逃してた。


ミスに気づいて落ち込んでたら、お気に入り登録の通知がまた一つ来たのでちょっと励まされました。読んでくれてる人がいるのは大きな支えです。がんばって見直しして明日こそ更新しよう。

今日は午前中に新しい小説の種書きを書いて、午後から投稿中の作品の更新をする予定でしたが……試しにきゃらふとでアイコン制作しようと始めてみたら、ほぼ1日を費やしてしまった……なんてこった!!

始めて何かをやってみるときは、あらかじめ何時までって決めといた方がいいですね。明日もたぶん忙しくなるから今日更新できなかったのは痛い……。
共幻コン受賞者がまたも現れた! みんなすごい……これに続けるように書いてこう。
と言いつつ、今日は仕事で全力疾走してクタクタになったため更新できず……さっきまでダンゲロス観戦してました。

今日は如月さんとしゃりおっとさんの推理対決
1時間でミステリーに挑むというダンゲロス史上3回目の戦いでしたが、一番レベルが高かったのではないかと思います。読んでない人はぜひ!! 

明日は自分の作品の更新と、きゃらふとの練習をしてみよう。
月曜日に投稿できなかったので、久しぶりに2日続けての更新、2655字。

今日はこの後も仕事だ。終わったらまた他の人の作品を読もうかな……疲れて寝ちゃうかな……。


余談ですが、今日はカトリックの教会で「諸聖人の日」という記念日になっています。宗教改革を展開したマルティン・ルターが贖宥状(いわゆる免罪符)に関する『95カ条の提題』を10月31日に発表したのは、この日を意識していたからと言われています。


……というのも、贖宥状は「自分自身を救ってなお余りある聖人の功績を『教会の宝』として他の人にも分けることができる」という考え方から作られているからです。ルターは、人間が功績によって救われるのではなく、神の恵みによってのみ救われると主張するため、諸聖人の日の前日に『95カ条の提題』を発表したというわけです。


そういうわけで、昨日はハロウィンでしたがプロテスタント教会が生まれてから500年目の宗教改革記念日でもありました。ちょっとした豆知識でした。

カモ━━━━щ(゚ロ゚щ)━━━━ンカモ━━━━щ(゚ロ゚щ)━━━━ン
おおっ……本人さんが現れた!!
東雲さん、本当におめでとうございます。共幻社小説コンテストは随時募集してるみたいなので、僕もまた挑戦させてもらいます。
(・∀・)ぉぅぃぇぃ
投稿作の第16話を更新、3375字。
書いてるうちにまた変更が出てきたのでプロットを調整。

共幻社小説コンテストとか第2回きゃらふと大賞とか、挑戦してみたい企画が続々出てきた。きゃらふとは扱えるかわかんないけど。

もともと聖書ラノベ新人賞に応募するために始めたトークメーカーだけど、こんなに色々できる所とは思ってなかった。普通にクリエイターさんと話できるし、一緒に企画参加してた人が書籍化したりするし……ここすごいな。絶えず刺激がある。
今日は休みだからと思って色々してたら執筆の時間がなくなってしまった……。


3章のプロット調整だけ何とか終わらせる。プロットの調整ってやってもやっても後から直すから終わった感はないんだけど……。


出かけた時に風が強かったせいか、ちょっとお腹を冷やしたっぽい。あったかくして寝よう。

今日は仕事でくたくたになってしまった。更新はなしです。
明日は休みだから3章のプロットをもう一度調整して、16話の更新をしよう。
ハロウィンナイトカフェも締め切り間近ですね。だいぶ賑やかになってきました。

そして、今夜のダンゲロス……全く予想してなかった結末になった。一時間でこんなふうに物語が生まれていくってやっぱりすごい。人がやってるのを見ると自分も何度も挑戦したくなりますね。いい試合だった。

無事に投稿作の15話を更新!
思ってたほど仕事が遅くまでかからなかった。余裕ができたから今日は他の人の作品も読んでいこう。

そういえば、同じ新人賞に応募している人たちの作品って、いつも見るのを少しためらってしまいます。見たいんだけど、見ると自信をなくしそうなもので……Web小説の新人賞でなければ、同じ応募者の作品をリアルタイムで読むことってないから貴重な機会と分かってはいるんですが……。

せっかくだから、恐れずに読んでいこう。今後の参考にもなるはず。あと、普通に面白い作品に出会えればやっぱりラッキーですし。

それにしても、聖書ラノベ新人賞ぞくぞくと投稿作が集まってきてますね。もう50作品は超えてるのかな? そろそろ第2回目のキリ新の座談会をやってくれたら嬉しいなー。それとも新人賞応募期間は一回ずつしかやらないんだろうか? 締め切りまでまだ2ヶ月あるから、コツコツ書きながら待ってみよう。
今日はユーザー座談会でもらったアドバイスを参考に投稿作を一気に修正・加筆。こうやっていつでも創作の相談をできるコミュニティがあるっていいな。大学の文芸部以来の気がする……。

本当は15話を更新したかったけど力尽きて断念。今日はダンゲロス観戦したら寝る。明日は夜まで仕事詰まってるけどがんばって更新したい。

うぉーー面白かった! ミステリ対決は1時間じゃさすがに厳しい。両者熱い展開だったけど終わらなかった……続き、そのうち書いてくれたりするかな?

前回自分も犯人の動機までは書けなかったけど、ミステリーを1時間できっちり書けるようにがんばっていったら、書き手として相当鍛えられる気がする。これからもちょくちょく挑戦してみよう。
どうも、ヤドナシです。
今日からしゃべログを始めることにしました。
9月半ばからこちらの「先輩はエクソシストじゃありません!」を投稿しています。
「聖書ラノベ新人賞」応募作品です。

今晩は22時からダンゲロスSSでミステリ対決があるので楽しみにしています。
普段のダンゲロスでは「自分のキャラが相手のキャラを倒す」というストーリーの面白さを競いますが、このレギュレーションでは「自分のキャラが相手のキャラと推理対決をする」というストーリーで面白さを競います。

かくいう僕も先日、如月真琴さんとダンゲロスで推理対決をしてきました(→こちら)。結果は引き分け……実を言うと如月さんとは以前にも勝負しており引き分けが続いています。次こそは勝ちたい!

というわけで今回の対決を参考にしながら、次回もう一度挑戦するつもりです。さあ、どんな戦いが見られるのだろう……(`・ω・')

プロフィール

ヤドナシです。
2〜3日に1話の更新を目指しています。
コラボ作品やダンゲロスSSにも時々参加しています。

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ