• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
どうも、ヤドナシです。アイコンは幽霊ですが中の人は生きてます。

受賞作
【ダンゲロスSS大賞】 ヤドナシ『バナナトラップ・ダンゲロス』(2018.1.18)

投稿作品
先輩はエクソシストじゃありません!
4コマ漫画『聖書ツッコミうさぎ』
うちの冒険者はみんな困った趣味を持っています!

コラボ作品参加歴
・『ハロウィンナイトカフェ』→「奥から4番目の個室」「連れは誰?
・『イブに初デートしたらヤバい世界に飛ばされた件』→「タイト02

三題噺のお部屋
腹痛、石、雪】【ホルモン、万華鏡、砂】【ごましお、ガラケー、橋】【いぬ、ハワイ、おみくじ】【猫、歯車、成人】 【銀杏、自転車、風邪

ダンゲロスSS対戦記録
【10/4】「(46)vs如月真琴」【10/12】「(50)vs脳内⭐︎ロリロリ楽園幻想
【10/23】「(53)vs如月真琴」 【11/13】「(60)vs如月真琴
【11/16】「(61)vs如月真琴」 【11/23】「(64)vs脳内⭐︎ロリロリ楽園幻想
【12/9】「(71)vs如月真琴」 【12/10】「(72)vs鈴鹿歌音
【12/18】「(74)vs榎本レン」 【1/2】「(78)vs鈴鹿歌音
【1/4】「(80)vs星野えにし」 【1/5】「(81)vs qaz」←ホラー閲覧注意!

【1/12】「(86)vs高波一乱

2017/10/26 21:20

固定されたセリフ
>碧るいじさん
ありがとうございます!
るいじさんも共幻コン金賞受賞おめでとうございます!

受賞第一作目なので、共幻社さんと色々手探りでやっていく感じになると思います。
連日の電子書籍出版や受賞の告知で社員の皆さんが寝れてるか心配ですが……本当に丁寧なやりとりで楽しいです。

表紙の横田先生と挿絵・アイコンのウメハナさん……僕にとってはたいへん贅沢な組み合わせとなりました。自分自身もワクワクしています。

るいじさんの企画もちょうど今、読ませてもらっているところでした。これからどう形になっていくのか楽しみですね。(^ワ^)
ダンゲロスSS大賞受賞おめでとうございます!


対戦ログを原作にして執筆するという形になるんですかね。

表紙は本家の横田先生、さらに挿絵とアイコンはバトル描写に定評のある期待の新人、ウメハナさん!

どんな化学反応が起こるのか楽しみです。

受賞しました!
『ダンゲロスSS大賞』
なんと受賞しましたー! →【受賞】ヤドナシ『バナナトラップ・ダンゲロス』(2018.1.18)

もう、嬉しくて嬉しくて全然語彙が出てこない……うん、とにかく嬉しいんだ……とっても!
受賞作は加筆修正してトークノベルとしてリリースされる予定です。
その名もバナナトラップ・ダンゲロス』!!
挿絵とアイコンイラストはウメハナさんが担当してくださることになりました!
あのかっこいいイラストがつくとは……感動。

リアルタイム執筆では描けなかったところを含め、電子書籍としても皆さんに楽しんでもらえるよう色々加筆しているところです! 

ご覧のとおり、ダンゲロスSSは自身の執筆をトレーニングする場所にもなれば、電子書籍化のチャンスもある! これからもどしどし挑戦者が増えて盛り上がると嬉しいです。(^ω^)
徒然なるまま
今日は三題噺を投稿、1260字!

今までで一番短いSS……なかなか怪しい文章になりました。


他にも幾つか改稿、執筆をしましたが、更新はできませんでした。文字数はちょっと色々弄ってたので分からない……。


そしてダンゲロスSS観戦! 今日は共幻社編集四天王の2人目、岡崎庸道先生と鈴鹿歌音さんの恋愛ものバトルでした。


それぞれとてもドキドキする展開でしたが、やはりTRPGに慣れてる人の実力は侮れない……設定をとても上手く使ってた。


そのうち対戦申し込もう。

ツイッターはじめました
あっ、あと最近長いことほったらかしにしてたツイッター始めました。
アカウント作ったままずっと放置してたので、使い方がまだよくわかってません。
失礼なことがあったらすみませんが、よろしくお願いします。
色々途中ですな。
今日はキャラクターシートを作成、プロットの練り直しと執筆が少しだけできました。
『先輩はエクソシストじゃありません!』のお気に入りが最近また増えてきて嬉しいです。

長いこと更新止まっててすみません! 新エピソードの用意はあるんですが、前エピソードとの矛盾を直すためにいつ修正するか(ただいま聖書ラノベ新人賞の審査中のため)タイミングを計りかねているところでして……。

4コマはまた明日あたりに更新しようと思っています。「うちの冒険者はみんな困った趣味を持っています!」は10話くらいまで一気に公開しちゃおうと思っているので、もう少し時間がかかります。

三題噺の方は今回僕がお題を発表させてもらうことになりました。今週のお題は「銀杏、自転車、風邪」です。よかったらご覧の方もぜひ、コラボご参加ください!
思いついたまま
コラボ作品のトーク形式での電書化はなかなか難しいっぽいなぁ……。

ふと思ったけど、「怖い話百物語」で投稿された作品をYouTubeとかニコニコ動画に挙げられたらどうだろう? 素人だからひたすらスクショを貼り付けた紙芝居形式とかしかできないかもしれないけど……。

サイトのスクショあげるならトークメーカーさんに許可とか必要なのだろうか?

思いついたまま、とりあえずつぶやいてみてます。
>高波先生
こんばんはー、この前は対戦ありがとうございます。昨日から座談会もお疲れ様です。法律に関しては知らないことだらけなので勉強になります。たった今、メールの方へ連絡させていただきました。よろしくお願いします。
こんにちは、高波です。
ご相談したいことがあるのですが、メールでやり取りすることは可能ですか?
kyogen.hensyu@gmail.com までご連絡頂けますと幸いです。
作家の法律知識座談会
作家さんの法律知識座談会、始まりましたね。


「著作権」はよく聞いていたけど、「著作人格権」の方は初めて聞きました……なるほど、そういう違いがあるのか。参考になります。


個人的に聞いてみたいのは、出版が決まったら税金の手続きとかどう進めるんだろう? というのがあるんですが、たぶんここでの法律知識とはまた別の話になってくるんだろうなぁ……各県ごとか何かで違うようですし。


今日は仕事と用事がいくつかあり、創作の方は手つかずでしたが、合間にちょっとした調べ物ができました。


来週の三題噺のお題もぼちぼち決めなければ……どうやって決めようか。夢に出てきたものを3つ出してみるとか?   カオスになりそうだ。

ダンゲロスSS!
ダンゲロスSS、初めてのプロとの対戦……なんと……なんと……勝ちましたぁーー!!
こちらが対戦会場(→高波一乱VSヤドナシ

高波先生のSSもさすがの完成度! 
読んだ瞬間、負けたか……? と思いましたが、何とかストーリー投票で勝利できました!

相手のキャラが戦いやすいように配慮されていたので楽しく書けた。
あと、必死に画像集めといてよかった。(ーワー)

「共幻社編集四天王」はあと3名……いったい魔王は誰なのだろう?
またそのうち挑戦させてもらいます。
ととっ! よく見たら座談会は今日じゃなくて19日か……よかった。ゆっくり見られそう。


さて、あと一時間ちょっとでダンゲロスSS……キャラシートはできた!   あとは、相手の出方次第だ。

被ってた!
今日は漫画座談会とダンゲロスSSが被ってしまったのでアクセスが集中しそうですね……厳しい戦いになりそうだ。


ダンゲロスSS終わったら座談会の方も覗かせてもらおう〜。

明日もダンゲロス
今日は三題噺のお部屋に投稿、2621字。
今週は前回よりもサーっと書くことができました。
他にいくつか小説の更新をするために準備やコラボ企画の計画を立ててました。

日中出かける用事が多かったのであまり進まなかったけど、夜には明日のダンゲロスSSに備えてキャラシートを作成……気がついたら、次でもう13試合目になるんですね。けっこう戦ってきたなぁ。

プロとの戦いは初めてなので緊張します。もちろん、勝ちを目指しますけどね!
色々執筆中……
今日は三題噺にミステリー作品を投稿、2672字!
久しぶりに4コマも二話更新、解説コメント計948字!
「怖い話百物語」の企画を進めつつ、共幻コンに出すホラー作品も執筆。
公開するのはまだ先になりそうです。
他にもしばらく更新してない作品のエピソードを書いています。

メイド喫茶新人賞も開催されることになりましたね……あらかじめ用意されている設定に沿って何かを執筆するという企画、実はけっこう好きだったりするので、応募する予定はないけど気になってます。

ダンゲロスSSの新人賞もがんばって取れるように鍛えなければ!   「個性的なキャラ」「あっと驚く能力」そして「相手キャラとの絡み」……この三点がネックのようですね。今度、高波先生と戦うときはそれを意識して挑んでみよう!
パソコン復活!
MacBook Air、朝まで乾かし続けて何とか復活!!


ただし、充電池はいかれてしまった模様……今晩のダンゲロスSSは僕が進行役なので、途中でハプニングがあってはいけないと一応新しいパソコンを買ってきました。


もともと買い換えなきゃなぁ……とは思っていましたが、バックアップが取れなかったらと不安だったので一安心……Office2016のインストールにやたら時間がかかりましたが、一通り環境も整いました。


今は仕事しながら共幻コンに出すホラー作品のことを考えています。


三題噺の方はプロットはできたので今晩載せてしまおう。次のお題、何にするかなぁ〜。

悲惨……
たった今、MacBook Airにコーヒーをこぼしてしまった……あああおああああ!!!!
ホラーダンゲロスSS
二回目のホラーダンゲロスSS、戦いから戻ってきました〜。
こちらが僕の書いたSS →(閲覧注意!*刺激の強いホラー画像が貼ってあります)

怪異全振りの相手キャラに苦戦しつつ、ホラー全振りのSSを仕上げました。途中、パソコンからインターネットに繋げなくなり、時間内に完結させられませんでしたが、「怖すぎる!」という評価をいただき優勝することができました!

時間切れで書けなかった分も、上のリンクでは続きを書かせてもらっています。気になる方はぜひご覧ください。ただし、我ながら画像とのコラボレーションでなかなか怖い作品になったので、苦手な方にはお勧めしません……。
ホラーダンゲロスSS
初のホラーダンゲロスSS、対戦してきました〜!! 3234字!
セリフは引き分けだったけど、ストーリーで何とか勝てました。

いやぁ……星野さん、初挑戦だというのに手強い。文章書くのにすごく慣れてる感じがした。やっぱり冬に読む怖い話もいいですね。後で何度も後ろを振り返りたくなるけれど……。

明日も22時からqazさんとの対戦! 非常に緊張する。
ホラー好きの方も、ダンゲロス好きの方も、ぜひ観戦しに来てください! お待ちしています〜。
ホラー企画、電書化模索
「真冬の怖い話 〜みんなで怪談百話を目指せ〜」


というコラボ企画を計画中なんですが、出来上がった作品をmacでトーク形式で電書化するソフト、探しています。


これ、ゴマブックス新人賞の間であれば無料でトーク形式の電子書籍作ってもらえたの考えると、ちょっと惜しかったなぁ……。


トーク形式での電書化は外注じゃないと無理だろうか……。


せっかくアイコン用意して投稿してくれる人がいるなら、やっぱりトーク形式で電書化してみたいんですよね。


誰かやり方知ってたら教えてもらえると嬉しいです!

プロフィール

ヤドナシです。
『ダンゲロスSS大賞』受賞しました!
コラボ作品やダンゲロスSSにも時々参加しています。
応援よろしくお願いします。

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ