どうも、ヤドナシです。アイコンは幽霊ですが中の人は生きてます。

電子書籍化作品
【ダンゲロスSS大賞】受賞第1作がリリース! 『バナナトラップ・ダンゲロス』

受賞作

【第2回聖書ラノベ新人賞】大賞受賞    『神学生バトル』(2019.2.20)

【ダンゲロスSS大賞】  『バナナトラップ・ダンゲロス』(2018.1.18)
【第1回聖書ラノベ新人賞】佳作受賞    『先輩はエクソシストじゃありません!』   (2018.3.5)

他投稿作品

「元ヒーローの牧師は敵と戦いたくありません!」

4コマ漫画『聖書ツッコミうさぎ』
うちの冒険者はみんな困った趣味を持っています!

コラボ作品参加歴
・『ハロウィンナイトカフェ』→「奥から4番目の個室」「連れは誰?

・『イブに初デートしたらヤバい世界に飛ばされた件』→「タイト02

・『ハロウィンナイトパーク』→「お化け屋敷(洋風)」


三題噺のお部屋

腹痛、石、雪】【ホルモン、万華鏡、砂】【ごましお、ガラケー、橋】【いぬ、ハワイ、おみくじ】【猫、歯車、成人】 【銀杏、自転車、風邪】【演奏会、間接キス、弁当】【妖怪、夜、カレーライス】【タイムマシン、猫、路地】【天使、桜、チョコ】【熱帯魚、時計、夕方】【羽生、モグモグ、メダル】【林檎、水、制服】【はちみつ、片手剣、勇者【青シャツ、コード、つっかえ棒】【神託、忖度、三択】


ダンゲロスSS対戦記録
【10/4】「(46)vs如月真琴」【10/12】「(50)vs脳内⭐︎ロリロリ楽園幻想
【10/23】「(53)vs如月真琴」 【11/13】「(60)vs如月真琴
【11/16】「(61)vs如月真琴」 【11/23】「(64)vs脳内⭐︎ロリロリ楽園幻想
【12/9】「(71)vs如月真琴」 【12/10】「(72)vs鈴鹿歌音
【12/18】「(74)vs榎本レン」 【1/2】「(78)vs鈴鹿歌音
【1/4】「(80)vs星野えにし」 【1/5】「(81)vs qaz」←ホラー閲覧注意!

【1/12】「(86)vs高波一乱」【2/7】「(104)vs岡崎庸道」 ←ホラー閲覧注意!

【2/19】「(115)vs脳内⭐︎ロリロリ楽園幻想」←ホラー閲覧注意!

2017/10/26 21:20

コメント(-)固定されたセリフ
思いついたまま
コラボ作品のトーク形式での電書化はなかなか難しいっぽいなぁ……。

ふと思ったけど、「怖い話百物語」で投稿された作品をYouTubeとかニコニコ動画に挙げられたらどうだろう? 素人だからひたすらスクショを貼り付けた紙芝居形式とかしかできないかもしれないけど……。

サイトのスクショあげるならトークメーカーさんに許可とか必要なのだろうか?

思いついたまま、とりあえずつぶやいてみてます。
>高波先生
こんばんはー、この前は対戦ありがとうございます。昨日から座談会もお疲れ様です。法律に関しては知らないことだらけなので勉強になります。たった今、メールの方へ連絡させていただきました。よろしくお願いします。

2018/01/14 17:53

こんにちは、高波です。
ご相談したいことがあるのですが、メールでやり取りすることは可能ですか?
kyogen.hensyu@gmail.com までご連絡頂けますと幸いです。

2018/01/14 17:47

作家の法律知識座談会
作家さんの法律知識座談会、始まりましたね。


「著作権」はよく聞いていたけど、「著作人格権」の方は初めて聞きました……なるほど、そういう違いがあるのか。参考になります。


個人的に聞いてみたいのは、出版が決まったら税金の手続きとかどう進めるんだろう? というのがあるんですが、たぶんここでの法律知識とはまた別の話になってくるんだろうなぁ……各県ごとか何かで違うようですし。


今日は仕事と用事がいくつかあり、創作の方は手つかずでしたが、合間にちょっとした調べ物ができました。


来週の三題噺のお題もぼちぼち決めなければ……どうやって決めようか。夢に出てきたものを3つ出してみるとか?   カオスになりそうだ。

2018/01/13 22:29

ダンゲロスSS!
ダンゲロスSS、初めてのプロとの対戦……なんと……なんと……勝ちましたぁーー!!
こちらが対戦会場(→高波一乱VSヤドナシ

高波先生のSSもさすがの完成度! 
読んだ瞬間、負けたか……? と思いましたが、何とかストーリー投票で勝利できました!

相手のキャラが戦いやすいように配慮されていたので楽しく書けた。
あと、必死に画像集めといてよかった。(ーワー)

「共幻社編集四天王」はあと3名……いったい魔王は誰なのだろう?
またそのうち挑戦させてもらいます。

2018/01/12 23:56

ととっ! よく見たら座談会は今日じゃなくて19日か……よかった。ゆっくり見られそう。


さて、あと一時間ちょっとでダンゲロスSS……キャラシートはできた!   あとは、相手の出方次第だ。

2018/01/12 20:42

被ってた!
今日は漫画座談会とダンゲロスSSが被ってしまったのでアクセスが集中しそうですね……厳しい戦いになりそうだ。


ダンゲロスSS終わったら座談会の方も覗かせてもらおう〜。

2018/01/12 10:25

明日もダンゲロス
今日は三題噺のお部屋に投稿、2621字。
今週は前回よりもサーっと書くことができました。
他にいくつか小説の更新をするために準備やコラボ企画の計画を立ててました。

日中出かける用事が多かったのであまり進まなかったけど、夜には明日のダンゲロスSSに備えてキャラシートを作成……気がついたら、次でもう13試合目になるんですね。けっこう戦ってきたなぁ。

プロとの戦いは初めてなので緊張します。もちろん、勝ちを目指しますけどね!

2018/01/11 22:53

色々執筆中……
今日は三題噺にミステリー作品を投稿、2672字!
久しぶりに4コマも二話更新、解説コメント計948字!
「怖い話百物語」の企画を進めつつ、共幻コンに出すホラー作品も執筆。
公開するのはまだ先になりそうです。
他にもしばらく更新してない作品のエピソードを書いています。

メイド喫茶新人賞も開催されることになりましたね……あらかじめ用意されている設定に沿って何かを執筆するという企画、実はけっこう好きだったりするので、応募する予定はないけど気になってます。

ダンゲロスSSの新人賞もがんばって取れるように鍛えなければ!   「個性的なキャラ」「あっと驚く能力」そして「相手キャラとの絡み」……この三点がネックのようですね。今度、高波先生と戦うときはそれを意識して挑んでみよう!

2018/01/10 22:30

パソコン復活!
MacBook Air、朝まで乾かし続けて何とか復活!!


ただし、充電池はいかれてしまった模様……今晩のダンゲロスSSは僕が進行役なので、途中でハプニングがあってはいけないと一応新しいパソコンを買ってきました。


もともと買い換えなきゃなぁ……とは思っていましたが、バックアップが取れなかったらと不安だったので一安心……Office2016のインストールにやたら時間がかかりましたが、一通り環境も整いました。


今は仕事しながら共幻コンに出すホラー作品のことを考えています。


三題噺の方はプロットはできたので今晩載せてしまおう。次のお題、何にするかなぁ〜。

2018/01/09 15:08

悲惨……
たった今、MacBook Airにコーヒーをこぼしてしまった……あああおああああ!!!!

2018/01/08 16:02

ホラーダンゲロスSS
二回目のホラーダンゲロスSS、戦いから戻ってきました〜。
こちらが僕の書いたSS →(閲覧注意!*刺激の強いホラー画像が貼ってあります)

怪異全振りの相手キャラに苦戦しつつ、ホラー全振りのSSを仕上げました。途中、パソコンからインターネットに繋げなくなり、時間内に完結させられませんでしたが、「怖すぎる!」という評価をいただき優勝することができました!

時間切れで書けなかった分も、上のリンクでは続きを書かせてもらっています。気になる方はぜひご覧ください。ただし、我ながら画像とのコラボレーションでなかなか怖い作品になったので、苦手な方にはお勧めしません……。

2018/01/06 00:32

ホラーダンゲロスSS
初のホラーダンゲロスSS、対戦してきました〜!! 3234字!
セリフは引き分けだったけど、ストーリーで何とか勝てました。

いやぁ……星野さん、初挑戦だというのに手強い。文章書くのにすごく慣れてる感じがした。やっぱり冬に読む怖い話もいいですね。後で何度も後ろを振り返りたくなるけれど……。

明日も22時からqazさんとの対戦! 非常に緊張する。
ホラー好きの方も、ダンゲロス好きの方も、ぜひ観戦しに来てください! お待ちしています〜。

2018/01/04 22:10

ホラー企画、電書化模索
「真冬の怖い話 〜みんなで怪談百話を目指せ〜」


というコラボ企画を計画中なんですが、出来上がった作品をmacでトーク形式で電書化するソフト、探しています。


これ、ゴマブックス新人賞の間であれば無料でトーク形式の電子書籍作ってもらえたの考えると、ちょっと惜しかったなぁ……。


トーク形式での電書化は外注じゃないと無理だろうか……。


せっかくアイコン用意して投稿してくれる人がいるなら、やっぱりトーク形式で電書化してみたいんですよね。


誰かやり方知ってたら教えてもらえると嬉しいです!

ホラーダンゲロス!!
ホラーレギュレーションで募集していたダンゲロスSSの対戦者、ついに現れてくれました!

なんと試合は明日! トークメーカーさんの運営さんに認知してもらえるか微妙なので、こちらでも宣伝しておきますね。

ダンゲロスSS初のホラー対戦! 時間は20:00から!
今回は期待の新人、初挑戦者の星野えにしさんとの対戦です!
お見逃しなく〜。

なお、「真冬の怖い話」のコラボ作品企画も計画中です。盛り上がる(盛り怖がる)といいなぁ……。

2018/01/03 10:31

ダンゲロスSS
新年に入って最初に戦ったダンゲロスSS、セリフ投票もストーリー投票も取れて、無事リベンジを果たせました! セリフ研究したかいがあった……。

昨日仕事が終わってから今日までずっと色々な企画やプロットを詰めていましたが、やっぱり物語を執筆してるとき、ノッてくると一番楽しいですね。明日は一つ用事があるので、それが終わったら執筆に集中する時間ができるかな?

ちなみに、1/16までダンゲロスSSで僕と戦ってくれる人を募集しています。通常のバトルとホラージャンルのバトルと両方で挑戦者を募っているので、もし興味のある方はこちらでも、挑戦者受付の方でも気軽に声かけてください。よろしくお願いします。

2018/01/03 00:11

新年のやりたいことリスト

今年の目標に「コツコツ執筆!」とあげたので、今日から創作リストをつけていくことにしまして……単純に「これやりたい」って思ってることを挙げてるだけですが。


【創作リスト】


・幽霊な冒険者と困った趣味の仲間たち 修正と10話まで。


・聖書ツッコミうさぎ[創世記編]終わりまで。


・先輩はエクソシストじゃありません!4章の初めまで。


・コラボ作品企画「怖い話百物語」


・短編集「戦いの末恋か友情が芽生える話」

2018/01/01 09:31

あけまして
あけましておめでとうございます!


最近全然執筆ができておらず、今日まで仕事……色々やりたいことが増えているので、空いた時間に少しずつやっていきたいと思います。今年の目標はコツコツ執筆!


聖書ラノベ新人賞、昨日で締切でしたね。滑り込みでたくさん作品が投稿されたので、後でちょこちょこ読んでいきたい。


聖書マンガ大賞の方はこれから投稿が増えるといいなぁ……手探りだから他の人の作品がやっぱり見てみたい。


そして、今日から始まるダンゲロスSS新人賞!!   今晩はいつもと違って夜9時からの対戦ですね。楽しみです。

2018/01/01 09:19

おっと、こちらのソフトはMacに対応していないっぽい……。
ブックウォーカーは大丈夫か。
電書のデータ作成は他のソフトを探してみるしかなさそうですね。

やはりまだ本調子ではありませんか……お大事になさってください!
ド素人の僕でもなんとか電書のデータが作れたツールがこちら https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/leme/

画像データとテキストを用意すれば、あんがいカンタンにつくれますよ。(でもそれなりに面倒な作業はある)

私はまだ電書のデータをストアにアップロードしたことはありませんが、

ブックウォーカーに↑で作ったデータファイルをアップロードすれば本がかんせい。
ブックウォーカーの使い方は https://bookwalker.jp/dee2be6d7a-301b-499d-87de-b428a69ffd25/
こちらで案内されてまする。


いずれご自分の書籍を出版されるときの練習にでもなれば……という軽い気持ちで^^


体調のほうはなんともかんともですねえ。まだ正月の買い出しも行けてないカンジ。

プロフィール

ヤドナシです。
『ダンゲロスSS大賞』受賞。
『第1回聖書ラノベ新人賞』佳作受賞。
『第2回聖書ラノベ新人賞』大賞受賞。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ