日々ログ

私は長いこと関東圏に「焚き火で羊を丸焼きできる」地べたを探していた。
豚丸ごとのBBQでもいい。
昨日はじめてお会いした人が関東圏に地べたを持ちBBQもウェルカムだよとおっしゃったので「ずっと羊を焼きたかったんです。あと豚も」「焚き火とか煉瓦をつんで竈風にしてもいいし」「長い棒にこう羊とか豚をぶら下げて」「筍の時期は筍を掘りそして焼き」というような私の夢を語って「焼いてもいいですか。あなたのその地べたで……」「一年目はたぶん失敗します。でも三年、いや、きっと五年目にはとても美味しい丸焼きができると思うんです。五年できっと美味しいものを」「羊の丸ごと肉は金さえ払えば通販で買えるのだということは調べているのです。通販肉ですが、それを前日にマリネ風に味付けをして」「豚はなんならこれから調べますが」熱いプレゼンであった……。

引かれてたらどうしようかなあ。
ということを今朝目覚めて思いました。

でももし実現したら嬉しいよね。羊一頭の丸焼き! 直火でこんがり自分たちの手で火加減とか見て焼くのですよ。憧れだよね。

初年度で美味しくできるという想定をしていないあたりが私といえば私だ。五年かかるというその五年になんら根拠もないのだった……。

2017/06/21 10:56

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ