プロフィール画像は Hey!Say!JUMP 八乙女光くんが作詞した『サム&ピンキー』のイメージで刺繍しました。

「サムは親指、ピンキーは小指。離れていてもくっつくよ」という意味が込められているそうです。

Hey!Say!JUMP 8人のメンバーカラーの糸で繋げました。

刺繍したときの思いを、NOVEL DAYSの「ちくちくとことばと」のなかの「八乙女光くん」に書いています。

shiomusubi

2022/02/18 16:16

コメント(0)固定されたセリフ
お疲れさまです。


桐乃さん、お手紙で謝っていただいて申し訳ありません(>人<;)

あの写真はどう見ても7色です。

あの後、写真を撮り直して変えてみたのですが、まだわかりづらいですね……。

手芸品をアップするようになって知ったのですが、こういうものの撮影はどうやらとても難しいようです(・_・;

なかなか実物の色合いや雰囲気が出ません。

光の加減とか撮り方とか色々あるみたいです。

大した作品じゃないのに、少しでもよく写したいという親ばかみたいな心境です。

もう少しハッキリ違いのわかる刺繍糸にすればよかったです。

思いっきり自己満足の投稿を見てくださっただけでもうれしいです。

いつもありがとうございます

(*´︶`*)


2022/02/02 21:17

こんにちは


桐乃さん、自転車大変でしたね。

修理中に破損とは…。

バッチリ直って無事に桐乃さんのもとに帰還しますように。。


わたしはいつも家族にも桐乃さんや佐久田さんのことを話しているので…。なにからなにまでではないですが、どんなにやさしいことばをかけてくださったかや、すごいなぁと思うお考えなどを話しています。


どこまで見ているか知らないですが、家族はわたしのIDも知っています。「他の人には言わんといてな」と約束して。

家族の前で演じるのがしんどいので…(実家でもう懲りた)

外ではその時々で役割のようなものをそれなりに演じているのだと思います。それが礼儀という部分もありますよね…。


なんの話かわからなくなってきました。


こちらこそこちらこそふつつか者ですが今後とも交流させていただけたらうれしいです。

ありがとうございます。

2022/02/03 12:30

お疲れさまです。


佐久田さん

自己満足の作品をお気に入り登録してくださってありがとうございます。

2022/02/03 21:04

桐乃さん


メンタルグダグダの投稿を拾ってくださりありがとうございます( ;  ; )

感謝の気持ちと申し訳ない気持ちと……。


事故の件はわたしの不注意で。幸いお相手の方もわたしも怪我はなかったのですが、ショックが大きく……。当日はなんとか乗り切ったのですが一晩寝て昨日、落ち込みが激しくて、迷いに迷った末、心境を投稿ました。でも反省の内容であっても不謹慎だと思い削除しました。


『100%自分に非がある』『100%自分が加害者』という状況ってあまりないですよね……。その罪悪感の重みが苦しくて。でも自業自得です。しっかり反省して、責任を取って、今後はこのようなことがないようにしたいと思います。


高校生のころの話は、桐乃さんと佐久田さんの大切なお話に、こんなグダグダなメンタルで横から入るようにするのはなんか違うな、と思って削除しました。


でも、あの頃があったから今のわたしがあると、今自然に思っている自分がいました。こんな日がくるなんて。


桐乃さんのやさしいメッセージに涙がぼろぼろと……。

ありがとうございました。


昨日も書いたことですが、不登校で悩んでいる子どもたちに桐乃さんと佐久田さんのお話を聞かせてあげたいです。

どんなに心強いエールになるだろうと思います。

2022/02/04 16:56

おはようございます。

中途半端にご心配をお掛けして申し訳ございません。

先日、出先の駐車場で車を停めようとして隣に停めてあった車の前の部分に傷をつけてしまいました。

びっくりしてパニックになりそうになりながら、警察と保険会社に連絡しました。

わたしの不注意で大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。

いつも通り運転していたつもりですが、気持ちが緩んでいたのだと思います。

あれからまだ運転できませんが、これからは今まで以上に気を引きしめていきたいと思います。

2022/02/05 08:01

不登校のお話…。

佐久田さんの作品のなかのお話に触れるのをうっかり忘れていたのですが…。

もしかしたら無意識で、そのことに触れるとすごく長く書いてしまいそうだったからかもしれません。


わたしも不登校傾向でした。

高校の3年間。

たぶん、どの授業も全部出席日数ギリギリで卒業したと思います。

朝から学校に行くと「雪が降る」と周りの友人にからかわれていました。

授業は受けずに放課後の部活だけ行ったりしてました。


わたしは水が合わなかった。でもそれをふざけてサボるふりしてごまかしていました。合わせられない自分が惨めな気がして。

勉強と部活を思い切りがんばって青春したかったんですよね。

でも、周りのノリはなんだか違った。

周りなんか気にせず自分は自分でいればよかったと今となっては思いますが、その時はなんとなく自分がどこか欠落してると思ったんです。

その頃、場面緘黙のようになり、本当に顔が固まって言葉が出てこないのです。なかなかに辛かったです。

思春期を拗らせただけかもしれないですが、そんなことがあったから、わたしは教師になろうと思ったんだと思います。


真砂タウンのような対応が一日も早くスタンダードになればいいのにと思います。


不登校支援にも携わりました。

今も現役で不登校支援のお仕事をされているお友達とも「早くリモート授業を整備してほしい」と話しています。

登校することが正義という価値観をそろそろ書き換えてほしいです。

柔軟な対応を。


そういう意味では、コロナはひとつのきっかけを作ってくれたのではないかと思います。


2022/02/05 08:12

佐久田さん

翡翠ノ丘まつり、とっても楽しそうですね(*^^*)

個性の違う3人が無理なく自然に楽しそうにしていて、読んでいてほのぼのしました。

2022/02/05 08:18

場面緘黙は、わたしは誰とも話せない訳ではなく、心を許した友達や、初対面でも話せる人もいました。でも自分の中のセンサーでなにかを察知するのか、全く話せなくなるのです。表情も固まって。「能面みたい」と言い放った人のことは今でも覚えています。

場面緘黙の症状としては軽度だと思いますが、高校一年生から結局つい何年か前まで影を落としていたでしょうか……。「あの苦しみがなくなったな」「軽くなったな」と気付いたのはここ数年だと思います。自分で治しました。結婚、出産を経て守りたいものができたことが大きかったと思います。逃げるわけにはいかない。自分と向き合いました。この苦しみについて誰に相談したこともありません。いつ、大丈夫になったのか、自分でもはっきりとわかりません。自分なりにいろいろ試しました。なかなかよくがんばったな、わたし……、と今初めて思うことができました。

このことについてちゃんと振り返ったことがなかったので……。

2022/02/05 08:30

佐久田さん

ちがうんです。

話したかったんです。

読んでくださってありがとうございます。


わたしも自己肯定感が低くて「こんな自分が大嫌い」と思っていました。


ここでみなさんと交流させていただいたり、創作することも、息がしやすくなった要因になっています。


車の運転、気をつけねばですね……(TT)


ところで、翡翠ノ丘まつりでのお昼ごはん、三人三様の麺類を食べているのが楽しくて。そして、天才少女如月さんの背景、そうだったのですね。

川本さんの告白も気になります。(辛い告白かもしれないけど…)

つづきが楽しみです。


2022/02/05 14:13

桐乃さん


頭痛に生あくび……。

体の悲鳴が聞こえますね(T-T)


お疲れがたまっておられるなか、書いたり消したりややこしいわたしの愚痴にやさしいコメントをくださりありがとうございました。


雪が降っていたのですね。

どうか少しでも体調が回復しておられますように……。

2022/02/06 04:43

こんばんは

お疲れさまです。

みなさまの作品やしゃべログ、読ませていただいております!

こどもたちを取り巻く環境が気の抜けない状況で、栄養、睡眠、そして気合いでなんとか乗り切ろうとがんばっております。

どうぞみなさまもお元気にお過ごしくださいますよう。

またゆっくりとNOVEL DAYSできる日を楽しみにしております。

2022/02/09 22:07

桐乃さん、佐久田さん

ありがとうございます。

関東方面は大雪が心配ですね…。

どうかお気をつけて…。


桐乃さん

頭痛か治って、自転車も大復活してよかったです! 

ひまわりさんからのお祝いも胸熱……♡


感染状況はもう勢いが凄すぎて、感覚が麻痺しそうです。


今日は私立の入試ですね。

そんな卑劣なこと……。あり得ない。なんとかならないのかと思います。電車内で頻繁に起きているのだから、鉄道会社ももうちょっと本気でなんとかしろよ、と思ってしまいます。川本さんが発明しようとしているようなものが、現実の社会でも実現してそんな恥の塊みたいな人たちを一掃してほしいです。わたしは痴漢にあったことがあります。一度ではなく。恐怖です。でもその後は自分の価値は安いものなんだと思っていきました。思い出すのが辛く、なかなかコメントできませんでした。自分は汚れてるという感覚になるような気がします。

だから、川本さんが自分の辛さをそこで終わらせずに、被害を防ぎたいという行動に出ていてすごいなと思いました。


佐久田さんの執筆されてきた歴史のお話、興味深く読ませていただきました。初めは別のサイトで書かれていたのですね。その頃からお名前や作品を知っておられた方がこちらでも活動されていて……感慨深いですね。


佐久田さんや桐乃さんは漫画を描いておられたのですね。

わたしは漫画っ子でしたが、描いたことはなく読む専門でした。

思い起こせば物語は小学校に入った頃から書いていました。いつも「作詞〇〇〇〇」と書くので、読んでくれた先生が「詞」のところを赤ペンで消してくれていました。でもまたしつこく「作詞」って書いていました(^_^;) 作詞の方がなんかかっこいいと思っていたんだろうなぁ〜。意味もわからず。


こどもたち、またもや部活停止、スポーツスクールの練習も試合も中止です。仕方ないです。こんなに広がったらもう……。


とにかく、気持ちだけは負けないように(最後は根性論か…(^_^;))この状況を乗り切りたいです。


みなさまどうかお元気でお過ごしください。


2022/02/10 11:25

shiomusubi

2022/02/10 11:51

花壇のすみっこにこっそり咲いていた、わが家の春いちばんです

(*´︶`*)

2022/02/10 11:54

桐乃さん、木曜日からさらにお忙しいのでしたね…。

どうか本気で『鬼スルー』でよろしくお願いいたします。


わたしはみなさまのご都合も考えず、書きたい時に書きたいことを書いていますので……。なので放置してくださると気が楽です。それよりも自分がどなたかに無理をさせてしまっているとしたらそんな恐ろしいことないです。


もし体調やお時間に大幅にゆとりがあって「ちょっと相手でもしてやろか〜」と思われたときにチョロッと相手してくだされば、めちゃくちゃ喜びます。ほっとかれても気にしません。大概なわたしですがそこは大人だと思います(^_^;)

みんなそれぞれ生活や事情があるなかで楽しむのが大人の部活ですもんね♪


基本放置で本当によろしくお願いします。裏も表もありません‼︎

どうぞよろしくお願いいたします。


佐久田さんにもお願いいたします。


そうでないと逆にもう書けません……(TT)

2022/02/10 12:01

おはようございます。

みなさまありがとうございます

(*´︶`*)

これからもどうぞよろしくお願いいたします♡


こちらは寒い朝、真っ青な空。

関東方面の雪は大丈夫でしょうか。

穏やかな一日になりますように。。。

2022/02/11 07:44

Happy Valentine's Day♡


ラインで「バレンタイン」と打ったらトーク画面の背景が変わりました。

Googleの検索画面でもなにやらかわいらしい動画が。

いつもよりお祭り騒な雰囲気は控えめ傾向ですが。

わが家のバレンタインは先週チャチャッと済ませました(*^^*)


今日は突然、お友達が来てくれることになり、ひっさびさのオタ会♬マスクして感染対策しつつ。

いつもの3人でほんのひと時おしゃべり。楽しかった〜(*´꒳`*) 沈みがちな気持ちがパアァァァと晴れました。


ライブに着て行こうか、オタ会に着ようか……と思っていたオレンジ色のワンピースをやっと着ることができました。


春から山田涼介くんのドラマが始まるそうです! 情報に乗り遅れているわたしはお友達から聞いて初めて知りました。

芳根京子ちゃんとラブコメだそうです。

楽しみっ(*´꒳`*)

芳根京子ちゃんも大好き。


『俺の可愛いはもうすぐ消費期限⁉︎』


テレビ朝日オシドラサタデー 2022年4月スタート毎週土曜 23:30〜24:00


山ちゃんのラブコメ、わくわくします。30分という時間も見やすいです。春が楽しみだなぁ〜。


一昨日花壇を見たら、クロッカスが花をいっぱいに開いていました。


今日は梅の花が開きました。


春はすぐそこ……でしょうか。


2022/02/14 16:59

shiomusubi

2022/02/14 17:27

shiomusubi

2022/02/14 17:27

隣の花壇でも草の間でこっそり咲いていてかわいい。

shiomusubi

2022/02/14 17:28

プロフィール

平凡な毎日にもいろんなことが起きる いろんな気持ち Hey!Say!JUMP 手仕事 刺繍

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ