月山のつるむらさきを買う。

見たことのない食材でスーパーで安売りしていたので。

見た目はほうれん草に似た感じ。でも茎が立派。まず普通に茹でてお浸しにしてみました。ちょっとぬるっとした粘りがあって「モロヘイヤっぽい?」と。

ここでやっと検索してみた。緑の葉っぱものはまずお浸しにしときゃ間違いないと決めてレシピ検索もしてなかった。


健康にいいから最近注目されてる食材なのか。

知らない食材がまだまだたくさんあるなあ。


ほどよく苦みもあるのでパスタに入れてもよさそうですね。

たぶんサクッと天ぷらも美味しいんだろうな。

と、レシピ見ていったらまさしくそういうレシピが出てました。

辛子和えも美味しそうだな。


でも今日はとにかくお浸しにしたよ。

鯖の西京漬けを焼いて大根おろしを添えて。つるむらさきのお浸し。ジャガイモとインゲンの煮物。チクワに大葉と梅干しとキュウリを入れたもの。

そしてお酒。


今日は半年に一度の検査だったので、おそらくなにごともなかろう検査を終えたので、仕事もせずにゆるーくだらだらと夕方から酒を飲んで平凡な日常を楽しもうと思います。

2017/09/06 14:41

コメント(-)

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ