社会のあれこれ

「平等というのはスタートを平等にすることではない。結果を平等にすることだ」

箴言ですね。ハッとさせられました。


ままあることなのですが、生理の貧困に対して

「スマホを手放せば」とか

「自助努力が足りないのでは」

とかいうのって、主に女性なんですよね。

男性は女性の生理に関しておそらくよくわからないのでしょうし(そういった知識を得るための教育がなされていないので)、積極的に発言することはあまりないのでは、と想像します。


先ほどTwitterで目にしたのですが、学校でトイレに生理用品を無料設置する案に対して、

「そんなことをすると生徒が甘えて生理用品を持参しなくなるからやめたほうがいい」

という意見が出た、という話で、唖然としました。なんでそうなる……。

実際にその取り組みを始めてみて、万が一、そういう課題が出てきたらその都度対処を考えればよいのではと思うのですが。なんでそこで「甘え」という言葉が飛び出すのか。(ため息)


自分自身はその恩恵にあずかっていないから、少しでも自分より楽な思い(というただの思い込み)をするひとが許せない、みたいな思考回路の持ち主、けっこういます。

なんだかな、とため息がこぼれます。

2022/04/04 14:07

コメント(-)社会のあれこれ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ