社会のあれこれ

沖縄県の今日のコロナ新規感染者数が600人超えになるのでは、という速報が届きました。米軍基地から感染拡大したということは、岩国でも同様に感染が広がる恐れがあるということ。すでにその兆しは見えますし、隣県の広島にまで飛び火する可能性も大きいと思われます。仕事で行き来するひとも多いでしょうし、年末年始でかなりのひとの移動があったはず。


岩国市は昨日、今年(令和3年度)の成人式の延期を発表しました。やむを得ない判断だと思います。中止ではなく延期なので、状況が落ち着けばあらためて開催されるのでしょう。

知り合いの高校生はコロナ発生の時期に高校に進学したため、学校行事の多くに影響が出ていると聞いております。最たるものは、やはり修学旅行でしょうか。

どうしようもないことではありながら、

「コロナだから仕方ない」

という諦めをこどもたちに背負わせてしまうのはとても心苦しいです。

おとなでもしんどいですから。


マスクや手洗いうがい、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保は、もちろん自分を守るためでもあるけれど、自分や家族など身内のためだけでなく、等しくほかのひとたちを感染の危険から遠ざけるためでもある、ということを忘れないでいたいです。

「自分だけは大丈夫」という正常性バイアスは結果として自分を危険にさらす思考のバグのようなものだと思いますし、仮にもしほんとうに「自分だけは大丈夫」だったとしても、ほかのひとたちは大丈夫ではないのです。

2022/01/05 12:09

コメント(-)社会のあれこれ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ