日々ログ

佐久田さん
佐久田さんの更新ぶん、もちろんすべて拝読しております!

『詠唱フェス』はあらためてお手紙を書きたいと思っているのですが、めちゃくちゃ面白かったです! 好き!(*´艸`*)


そして『【雑談】電波観測所』ついに最終回なのですね。連載お疲れさまでした。いつも楽しみに拝見していました。

ラストに、タイトルと呼応するお話を持ってこられるところ、さすがです。

地磁気……普段の生活ではほとんど気にかけることはないのですが、こうしてあらためて地磁気についてのお話を聞くと、え、すごいな、とびっくりしてしまいますね。

ほんまにめっちゃロマンやん……!

JR常磐線の直流と交流の切り替えも、そうなんだ、と驚きでした。


佐久田さんがハチワレと再会できることを願っています。


『ふきのとう日誌』夏の花、最高です!

白いサルスベリ、はじめて見ました。近所ではほぼピンクのサルスベリばかりなので、とっても新鮮です。

そういえば、仕事帰りに通る道に、夜にだけ咲いている大きな白い花がありまして。灯りのない暗い場所で、近くに行くと、どこからともなく微かに甘い匂いがして、白い花が闇にぼんやりと浮かび上がるのです。「闇はあやなし」という言葉がふと思い浮かびました。

花の名前は夜顔でした。道理で、夜にしか咲かないはずです。

いつもきれいなお花の写真をありがとうございます。目と心の保養になっています。


そして、ですよ、第34話。

初代遠藤ーーー!!!(# ゚Д゚)

ひさびさに鬼の桐乃が金棒握りしめて怒り心頭、怒髪天を衝く勢いで降臨しました。バーサーカーモードです。やる気まんまん、鼻息ふんふんですよ!

デリカシーの欠片もないセクハラ男は鬼の桐乃が秒でエアーフルボッコにしておいたのでもう大丈夫です。

嫌いな相手が好きなものに対して忌避する感覚、わかります。理屈じゃないのですよね。なんかイヤっていう。


蝶の数え方、わたし『数え方の辞典』という本を持っているので見てみたのですが、ほんとだ、蝶や貴重な虫は「頭」で数えることがあると書いてあります。知りませんでした。

ちなみに動物の数え方は、人間の大きさを基準にして分けるそうで、人間より大きい動物は「頭」、人間より小さい動物は「匹」、人間と同じくらいの大きさだとどちらでも数える、というふうになっているようです。勉強になります!


長々とすみません。サクッと読み流していただけたら幸せます。

厳しい猛暑が続いて、そろそろ疲労も蓄積する頃ではないかと思います。

佐久田さん、どうぞご自愛くださいね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/08/08 23:44

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ