社会のあれこれ

そういえば先日、山本彩さんが体調不良のため活動休止されるというニュースを目にしました。

コメント欄を見ると、多くのファンの方が

「彼女はがんばり屋さんだから無理していたのでは? 心配」

というふうに気遣っていらして、きっと責任感のある方なのだろうな、肩の荷を降ろしてゆっくり休んでいただきたいな、と思いました。


以前、たしかnoteに書かれていたものだったか、「平手友梨奈が称賛される世の中が嫌いだ」みたいな文章を読んだ記憶があります。タイトルからミスリードされがちですが、平手さんを批判するものではもちろんなく、

「十代の少女が舞台上で倒れるまでパフォーマンスをして、それを『よくがんばった』と称賛するようないびつな世の中が嫌いだ」

というようなニュアンスのもので、共感しました。


力尽きるまでがんばるのが美徳、という異様な価値観は昭和でおしまいにしたいものです。

しんどかったら休んでいいのよ。

あなたの身体は、あなたの人生はあなたのもの。

2021/11/28 08:50

コメント(-)社会のあれこれ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ