日々ログ

(あとで削除すると思うのでサラッと読み流してください)


三連休にここで弱音を吐いた日の夜、お風呂で頭を洗っているときに後頭部がボコッと腫れていることに気づきました。右耳のうしろ側、首筋よりは上のあたりに、指3本ぶんくらいのたんこぶのようなものが。それまで全然気づかなかったし、朝、ブラシで髪を梳くときにはなんともなかったので、おそらく朝から夜までのあいだにできたものではないかと推測します。

触ると痛い。

なにこれ、怖い、と思い、深夜だったのでとりあえずネットで症状を検索。

「ぶつけた覚えはないのに、たんこぶのようなものができた」という体験談が意外とあって、驚くやらホッとするやら。

自分の症状に該当するのは、どうやら皮膚の炎症か、リンパ腺?が腫れているのではないか、という可能性が大きそうで、しかし腫瘍という文字もあってドキッとしました。


翌日、医療関係者のお友だちに、これこれこういう症状が出たんだけど、病院へ行くとしたら何科に行ったらいいかな?と相談。ありがたいことに、間を置かずに返信があり、とても詳しく説明してくれました。

お友だちの見立てでは、腫れている場所からしてやはりリンパ節ではないかとのことで、これまでに歯ぐきの腫れや睡眠不足、疲れが溜まったりしていない?というような、原因となりそうなものを何通りか提示され、あ、そういえばときどき歯が痛むし、超がつくほどの寝不足真っ只中だわ、と驚きつつも納得。


今は少し腫れが引いてきたようなかんじで、もうしばらくようすを見ることにしました。

なので、まだ原因ははっきりとしないのですが、自分で思っているよりも身体のほうが限界だったのかも、と反省しています。


しばらくは小説に専念したいのでnoteをお休みする、と宣言した矢先に小説もお休みしてしまうことになって、なにやっているんだろう自分……というかんじなのですが、ひとまず体力を回復させてから小説の続きを書くことにします。


ここ数日のあいだ、みなさんのnoteを拝見するのも少しお休みしていたのですが、じわじわと再開したいと思います。

またよろしくお願いします(ペコリ)

2023/09/20 00:30

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ