社会のあれこれ

お昼ごろにYahoo! JAPAN からメールが届いて、4月上旬からEEA (欧州経済連合)とイギリスでのYahoo! JAPAN のサービス提供を終了する、とあり、びっくりしました。

思わず、

え、もしかしてこれ、スパムとか?

開いたらマズいメールだった?

と焦ってネットで検索してみたのですが該当するトピックは見当たらず。マジでヤバいメール開いちゃったかなと思っていたら、午後になってちらほらとこのニュースを目にするようになり、ちょっとホッとしました。

いや、びっくりはしたままですけど。

もしかすると、企業として公式なアナウンスをしないまま、ユーザーにいきなり直接、告知をしたということでしょうか。ニュースのタイミングからして、メールのほうが先に届いたのかなという印象だったので。違っていたらすみません。

どうやら、個人情報に関する規制が欧州では厳しくなるため、という事情のようです。

(それに対応するためのコストが見合わない、とか?)


たとえば情報統制が敷かれているような某国が、国民に対してインターネットの利用を制限する、という話なら、いまさらそれほど驚きはしませんが(決してそれがふつうという意味ではありません)、ネットの世界に新たに国境ができてしまうというのは、びっくりです。

日本は個人情報の扱いがけっこう雑というかザルなイメージがありますし(あくまで一部では、だと思いたい……)、わりと頻繁に個人情報漏洩していますし、おいおい大丈夫かよ、とは思っていましたけれど(^^;)

2022/02/01 17:23

コメント(-)社会のあれこれ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ