日々ログ

搾取…搾取……搾取………。

学校の教員不足が深刻で、裏技で昭和のアルバイトのような薄給で人を雇う。

そうやって問題を誤魔化してなんとかしようとするから、国は動かないし予算を回さないし、搾取される人がどんどん増える。

時間とやる気を安く買い叩かれて、でも子どもや保護者からしてみれば「先生」で、責任や負担だけはある。

職員室の先生たちも、ほとんどの人がそんな条件で働く人がいることを知らない。だから気軽に仕事を振る。

詳しく言えばもっとブラックなのですが……。

春からの仕事の話がきたのです。

さらっと聞いた話では好条件で、前回の仕事とは比べ物にならないぐらい負担が軽く、でもお給料も安いですが、まあ働いた分だけもらえたら、と思って引き受けようとして、いざ雇用主に詳しく話を聞いたら「は⁈」「え⁈」の連続で……。

「理不尽ですよね」と思わず言いました。

全く同じ仕事をしている人が倍以上のお給料をもらって、私の雇用では実質昭和のアルバイト代。令和でも平成でもなく、昭和ですよ。

でも外から見たら私も倍以上のお給料をもらっている人と何ら変わりはないのです。ただ雇用形態だけの話。う〜ん……。詳しく書けないのがもどかしい……(・・;) 

同じ非正規雇用で、採用の枠が違うというただ単に予算の都合だけの問題で、全く同じ仕事、責任、負担なのに、もらえる賃金が1:2.5ほどの差があります。とにかく人手が足らんからむりくり作った枠なのです。


こんな形で人を雇って授業やらせていいんかって話です。

こんなことしてるからそりゃどんどん人手不足になるわ。誰もやりたくないもん。いつまでもブラック過ぎるんです。先生が生き生きと働けたら、結局子どもの利益になるし、長い目で見たら国の利益になると思うのですが。

こんな気持ちで働けるのだろうか。また途中で辞めてしまうのももういやだし。

でも実際これからがっつり教育費用がかかります。

少しでも、できる範囲の仕事がしたい。でも体調の不安もある。子どものサポートもしたい。欲張りなのですかね……。

断るべきか悩みます( ˘•ω•˘ )

2024/03/25 13:19

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

平凡な毎日にもいろんなことが起きる いろんな気持ち Hey!Say!JUMP 手仕事 刺繍

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ