日々ログ

茉莉花さん:

畏れ多く、もったいないお言葉の数々、汗が出るほど恐縮ですが、本当に嬉しいです!中国語で言う「五体投地」の気分です。本当にありがとうございます(*^^*)


「モノクロで映像で、椿だけがカラー」……そんなふうに美しくイメージして下さったなんて……光栄の至りです。

三題噺については、以前はお題に合わせた(自分なりに…笑)お話を書こう、なんて健気にも思っていたところがあったのですが、最近はちょっと図々しくなって、自分の書きたいものを書いてしまっているところがあります。それを大変好意的にお読みいただき、本当にお礼の言葉もございません……(ペコリ)


他にも、茉莉花さんが他の方々に書いていらっしゃるレビューが、決して長くはないのに、どれも的を射た、印象的な評で、すごく参考になります。茉莉花さんのおかげで、今まで読んでいなかった作家さんの作品も読むようになりました(*^^*)


茉莉花さんがnoteに書いていらっしゃる「毛先が球」、すごい作品ですね!

発想のユニークさはもちろんですが、後半、加速的に暴走していく展開は、筒井康隆作品を彷彿とさせるような悪夢的感じ、あるいは狂気を孕みながら、それでいて茉莉花さんらしい品の良さは一貫して保たれていて……


こういうお話はラストが非常に難しいと思うのですが、読後、思わず考えさせられる見事な着地で……このラスト二行によって、一見スラップスティック的なストーリーが、哲学的な深みのあるお話に昇華されている気がしました。

素晴らしかったです‼

2023/01/21 15:39

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ