日々ログ

こんばんは!

今は破裂音て言わないんですね!

頭を揺さぶられて思い出してきた! 僕、高校は演劇部だったので、響く音と響かない音をはじめとして、舞台上での声の音の聞こえ方のコントロール習いました、そういえば。

僕は母国語すら出来るか怪しい人間なのですが、そうするとイントネーションも怪しいわけです。どの音を強調させて発音させるのか。

これ、今は電子辞書が喋ってくれると思うのですが、昔は「新明解国語辞典」が、発音にも力を入れていて、単語ごとにどこを強調させるか、そして付録として日本語の発音に関しても書いてあった記憶があります。赤瀬川源平の著作に新明解国語辞典を読書する、って内容の本があるのですが、それも一緒に思い出しました!!

この話題、需要ありますよー。

破裂音破擦音摩擦音は、歌手によって魅力的な音とそうじゃない音があるので作詞家は、それをコントロールして歌詞を書け、ってのも習いました(僕は何の勉強してたか謎です)。

(//∇//)もっと聴きたいでっす。

2023/02/02 21:05

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ