日々ログ

南ノさん、ありがとうございます!!


あまりプロと繋がりがある話はしない方がいいらしいのですが、数日前、編集者さんと会話をしたのですよ(その知り合いの編集者さんの部下である編集者さんが、ブッコローに「髪染めてるのなにも言われないのか?」と有隣堂の動画で言われていた編集者の方ですね。知り合いの編集者さんは、昔は町田康さんの担当だったりなど、下北系の作家さんを得意とした編集者さんだったので、部下が髪を染めてもなにも言わないことが予想されます)。その、知り合いである編集者さんが僕に「なんとなく知っていることは、知らないことと同じだよ」とおっしゃってくれました。会話の文脈としては、「突き詰めて考えること」の大切さの話だったので、身が引き締まったんです。最近、僕もだらだらしていることが多くて(身体が痛かったしw)、モチベーションが戻らなかったのですが、その編集者さんから「勉強はいくつになっても出来るから、するんだよ」との言葉をいただいたんですよ、前に。いろんな世界のプロと付き合いがあるその方からすれば、僕なんてなんの専門性もないど素人だし、普通にアマチュアなのはアマチュアだからです(トートロジーになってますが、そういうことです)。

20年近く前、東京から帰郷したとき、その方が手紙をくれました。「泣くなよ、男だろ!」と書いてありました。それを胸に刻んで、今、こうして僕は執筆しています。

まだまだこれからです。そして、亡くなるその瞬間まで「僕はまだまだこれからだ!」と言っていたいです。


自分語りをしてしまいましたが、実はブッコローの動画を観て、出演してたのが知り合いの部下だったので飲んでたお茶を吹き出してしまい、「動画観ましたよ〜」って速攻で連絡したんです。その話がしたかっただけでした。世間って狭いのか広いのかわからない事例でした。

でわでわ。

2023/04/13 16:58

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ