日々ログ

おはようございます。

起きたの7時半。どんどん起きるの遅くなる。加えて目覚めて布団から出るのに2〜3分かかってる。私の身体は完全に冬を認識しました。


『材料集め』読みました。

ホント、自分たちのころはどうなってるの?できる限りの自立、そしてコロリ。細木数子さんは、その口だったらしい。生前は苦労もあっただろうけど、終末は満足いったのではないかな。


今朝のラジオでの話。

閉店間際の店の前で、自前のカートと一緒に立ちすくむおばあさんがいたそうな。近づいて声をかけると、自分の身分証(保険証か何か)を出して「自宅へ帰りたいからタクシーを呼んでくれ」と言ったらしい。よくよく聞くと、そこはすぐ近くにある地下鉄の駅から帰ることができる場所だったため、地下鉄の改札口まで同行を。敬老パスが上手く通らず、駅員さんを呼び、事なきを得たら、婆さまは、ヨロヨロしながらも既に随分先まで歩を進めていた。危なっかしいので叫んでも、耳が遠い。仕方なく駅員さんに構内ビデオで見守ってもらうということに。礼を言われたかどうかなんてどうでもいい話。


外へ出られても、家に帰れるとは限らない。それでも出掛ける理由があり、同行する者はなく、という背景だろうが、私たちの老後はこんな感じの老人が街のあちらこちらに蠢いていても、助けてもらえないくらい若者の手が足りないだろうと思います。生きながらえるということが、罪な話になってきませんようにと願うばかり。


今日もいい日になりますように。

2021/11/27 08:32

コメント(4)日々ログ
もう寝ます。長女の孫ふたり来るとくたくた。立ってても眠いろ。お風呂でもうとうと。ラウンドの後よりきつい。
シャンプー、今は石鹸シャンプー。泡立たないし、目に染みる。おまけに他のより高いかも。次回は考え中です。

2021/11/27 19:58

0
0
こんにちは。今日も読んでいただきありがとうございます。
アラジン持ってるの?お詳しい。
電気鍋で出来た具材に、アクはなかったです。先日のラジオの情報だけど、アクには栄養が入っているから取らなくてもいいらしい。日本料理は見栄えも気にするから取ってるらしいけど。そうは言っても私は取っています。
お孫ちゃんのお世話、お疲れ様でした。ピアノを弾くのね。可愛い。
箱根ですか〜。峠の茶屋ののど飴が何故か印象に残っています。今もあるかなー。
沼津の友人から、温泉に入りにおいでとお誘いが。フラーっと行こうかななんて思っています。未定だけど。

お昼ゴハン食べて、ウォーキングしてきました。2時間。7000歩。家の近くのドラックストア4件梯子してきた。ダメージヘアのシャンプー求めて。結局買わなかったけどリサーチは出来た。第1候補はボタニカルシャンプー。もう少しネットで調べてからにするけど。シャンプーは何を使ってますか?

2021/11/27 15:32

0
0
娘が犬と孫ふたり連れてきて騒いで帰った。ぐったり。また、ピアノ、ベタベタ。明日は箱根だそうです。あれふたりを連れて歩くの大変だろう。やれやれ。
胃袋をつかむのは大事。義兄は自分で作る。調理鍋って、アクはどこへ行くの? 出ないの? パン焼き機でジャムを作るとき不思議に思う。鍋だとそうとう出るけど。空気に触れないと出ないのか?
アラジンは良くないですよ。トースター周りがこげるし。

2021/11/27 14:06

0
0
昨日は朝モタモタし、夜は遅くなり歩きに行けなかった。今朝はとりあえず出た。考えたらダメ。明日明後日、娘たち旅行だから、ジャーン、ワンちゃんを預かります。以前2年くらい預かってた。犬2匹にこどもふたり。大変だから。でも、向こうのほうが亡くなったら、返したよ。
もういない生活に慣れてる。植物や置物とか片さなきゃ。
うちの方は放送があるよ。どこのご老人がいなくなりました。見つかりました……介護現場はそのうち日本人いなくなるんじゃ? 今のお年寄りはまだいいかもね。

2021/11/27 09:21

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ