日々ログ

おはようございます。

昨日、ニュースで見たけど東京は相当寒そうですね。カーディガンを飛び越えてダウンが必要だとか。秋は飛びましたね。


昨日は結局薬を貰い終えたのは14時。それから、たとうしを買いに行って、デパ地下で惣菜買って帰宅は17時でした。半年に一度の通院だけど、車が使えなくなったら、その時は考えようかな。生命維持の意味を。


『コンプレックス』読みました。

物語の主人公が出る度に、頭の中の相関図を引っ張り出して読みますが、ときどき忘れかけている人の関係をどこで確かめたらいいのかと思ってしまいます。こんなとき、私のような忘れん坊はchaconneさんの小説は一気に読むべきだと思ってしまいます。スミマセンね。長文が読めないと言いながら、勝手なことばかり。


ただ、『コンプレックス』は1話完結に近いので、物語自体は入り込みやすいです。私の頭の中の相関図を一度整理してみなければ……


今日も良い日になりますように。

2021/10/23 08:43

コメント(4)日々ログ
今日も読んでいただきありがとうございます。
たしかに下着も安物はダメね。ただワイヤー入りは最近痛くなってきた。太ったのかなぁ。
そうそう、お腹の肉が手術のあと、おへそを中心に左右差があったんだけど、ずいぶん均一になった。夏前から風呂上がりにジェルでマッサージを始めてた。手応えが感じられるようになったの。体重は上下するけど、腹の肉は減った。嫌なことの多い昨今だけど、いいことも少しはある。維持していきたいな。

あー、やっと着物の整理が出来た。たぶんもう次の整理は私がどうにかなった時。手放すのが惜しいのが数点あるから、娘二人に片見分け、迷惑かもね。わかってるけど、一応日本の民族衣装だから1〜2枚くらいはいいかなと思って。あと不謹慎だけど両親のために喪服はとっておいて、あとは処分。

夫も断捨離してる、スーツとか何着も残してるけど、必要ないじゃんて思う。でも、私は捨てろなんて言わない。もっと効果的な場面まだとっておくの。今言ったら確実にこちらにツッコミがきそうだから。

2021/10/23 15:35

0
0
捨てろ捨てろ。旦那も捨てろ。姉が模様替えが好きで、お金があるからどんどん買い替え回してくれてた。旦那は冗談で言ってた。よく、俺は捨てられないよな、と。義兄のところもいろいろあったんだろう。特に私の父の世話。いや、世話は私がした。家に置いただけ。子供のいない夫婦、犬も飼ったことのない夫婦は排泄処理など無理だった。ヘルパーさんが排泄処理するのも、洗面所使わせず外の水道。汚れた下着は捨てていた。このふたりがもう少し……だったら私の青春は変わっていただろうな。愚痴愚痴。
うちは暖かい。秋田の親に天国と言われた日差しと暖かさ。これだけは手放せない。気温も真冬最低で17度、それも滅多にない。私は暑がりだから、扇風機まだ出ている。トイレも窓がないので小型の扇風機が。冬でもホットカーペット。エアコンは旦那がいないとほぼつけない。
姉や子供たちは一軒家。姉はマンションから木造一軒家に変わった時は、大変。ダマールの下着かなり高いの買ってた。電気あんかや湯たんぽ。私は窓のない部屋だからまだ肌がけ1枚。明け方寒いから毛布も出すか。
服はやっと7分丈のTシャツ。ときどきベスト。施設では1年中半袖のユニフォーム。お風呂は短パン半袖1枚だから、間が開くと風邪ひきそう。
今日はベランダ掃除して、そろそろ植物の冬じまい。水攻めにして、完全に殺虫しないと部屋に入れない。
服も下着も安過ぎるのはよくない。ブラが足りなくなってきた。これこそ安いのだとひどいから。いつもトリンプの天使のブラ。以前ネットで色柄選べない安いのを買ったら、すごいピンク。さすがに付けられん。試着して買いたいな。

2021/10/23 12:49

0
0
いえいえ。ぜんぜんお気になさらず。私のような、新聞の雑誌広告を読んでニヤニヤしているヤツにはもったいない小説だと言いたかったのです。それと強制的ではないですよ。

今日は、のんびりなさってくださいませ。もったいないなんて思わずに。忙しい日々の方が圧倒的多いのだから、貴重なのんびり。

『材料集め』読みました。
chaconneさんのように、読書の達人は作品のチョイスにも鼻がきくのですね。読書慣れしてない私みたいな人は、著者や話題で選ぶから、意に反して読破出来ないこともしばしば。このサイト、プロの方も書かれていると言うことはchaconneさんから以前教えてもらいましたが、相当数いらっしゃるみたいですね。あー恐ろしい。そんな人が私の物を見ることはないと思うけど、たまたま見つけたんだけど、凄いサイトに投稿してたんだ私。改めて、言葉の1つひとつを調べながら書かなきゃと身が引き締まりました。

ただいま、休憩中。今日は寒いけど天気がいいので、昨日買ったたとうしに着物を移し替えています。コレが済んだら、また断捨離。明日もたぶん気持ちが萎えない限り断捨離。

2021/10/23 11:18

0
0
すみませんね。長いものを読ませて。今日の視点の私はほとんど初登場。ブティックの客の店長の瑤子の元婚約者。まあ、よくコロコロ思いついたと思う。あなたを含めて3人がすぐに読んでくれてる。あなたは強制的にだけど。
今日材料集め、明け方投稿した。これまた、かたよってるけど。好きに書かせてもらった。
朝、久々に川っ淵の散歩。こっちは夜は寂しいから、朝のみ。20センチくらいのミミズが舗装した道路にたくさんいた。なんで? 昔は雨の次の日にはいたっけ? よけて歩いた。動かないからいいけど。
夜を減らすと体重は落ちる。サラダと鍋の野菜だけ、とか。でも続かない。
昨日ビデオ撮っといた美の壺? 草刈正雄の。コーヒーのこと。何度目か、コーヒーミルを頼んでしまった。煎りたて挽きたてのを飲みたい。
紅玉ジャムにママレード、手間がかかるけど必要なもの。大事に過ごしていこうと思う。でも、朝歩いて満足。昨日は植え替えもしたし、あとはゴロゴロかな。いい天気、もったいないか。

2021/10/23 09:41

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ