日々ログ

おはよう。今朝はウォーキングさぼり。NOVELDAYS読んだり少し思いついたこと書いてたらあっという間。執筆って浦島太郎感覚ない? それが楽しいのかも。

金曜は誰もいない休み。1番嬉しい。パンが焼けた。手作りジャムはなくなった。食べたらベランダいじって掃除して、iPadいじって。夫は明日ゴルフだから練習して帰る。今夜は手作りしゅうまい。

昨日書いたうちの施設の女性が、余程母親のことで不安定なんだろう。私相手に喋った。

「親になにもしてもらってないのに。大学だって奨学金で、学費だって出してもらってないのに……」

いろんな親子がいる。迷惑かけたという息子は、1日おきに入居者に手紙をよこす。コロナ前は毎日来ていた。

そのおかあさん、入院しちゃったんだ。嘔吐して。何度目か? 骨折もしやすい。責めるんだよね。息子が職員を。大事に大事にふたりで介助してるのに。

今日はなにをしているの? 

旦那さん、よく退屈しないね? 義兄が55歳で依願退職したときはボケちゃうんじゃないかと心配した。友人もいないし兄弟とも年に1度会うか会わないかだし。でも本読むし、大きな地球儀や高い世界地図買って、テレビ見ると確認してるんだって。日本の歴史には詳しいし。運動すれば? って思うんだけどまあ、歩いてるし。



2021/11/26 09:10

コメント(4)日々ログ
こんばんは。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。バーミキュラはル・クルーゼの電気版みたいなもんです。お高い。私は買う気0ですが。
晩御飯は煮込みハンバーグ。中にチーズ仕込んだ。トマト缶が半分残ってたから煮込みソースにしました。時短で仕上げた割には上出来。明日の投稿の伏線(ふふふ)

会話は必要ですよね。わかってる。でもそれは夫婦じゃなくてもいいと思ってます。寂しい結論でごめんなさい。のっぴきならないときや必要な時は会話してますので。

今日会った友人は1歳の孫と実母と老犬のお世話でてんてこまいだと言ってた。今日は、老犬のお世話だけだから訪問出来たんだけど。娘は看護師復帰で、来年度の保育園入園まで、サポートするんだって。実母はパーキンソン病で身の回りが不自由になってきたから、週に二度介護。私はまだ恵まれていると思い帰宅。看護師の娘は夜勤もあるから、月に何度か孫を泊らせるんだって。大変だよ。本当に。chaconneさんのお孫ちゃんはもう少し大きいけど、年齢に関係なくお世話は大変だと思わされた。
ウチなんか、娘たちが運良く嫁いでも、孫は普通に考えたら、1年以上は先の話でしょ。人を世話する体力なんか残ってないよ、きっと。

2021/11/26 20:09

0
0
バーミキュラ、検索した。高い。バーミキュライトは園芸用の軽い土。関係ない?
アルミの無水鍋は使ったことあるけど重かった。今は、水あり調理でいいな、と思う。そういえばお嫁の家に、電気の鍋があった。聞いたことあるけど何かは忘れた。既に使っていない。あの子が高い鍋を買うとは思わないけど、合理的なら買ったかも。でも使ってない。
認知症予防、本を読むのはいいのかな? 会話しないのはやばいって言うよ。作家に認知症はいない? どうなんだろう? 脳は相当使っていると思うけど。書き続けよう。ありがとう。

2021/11/26 11:00

0
0
違うよ。表紙開いて1pv。本文開いて1pv。合わせて2pvということ。連続ものは自動しおりや、お知らせメールから読むと、表紙開かないでしょ? 1話1万字でも1pvということ。

2021/11/26 10:48

0
0
おはようございます。
早々にありがとうございます。
こちらはいい天気。美容師さんが、シャンプーは朝の方がいいと言うので、寒い中、久しぶりに朝シャンしてました。朝のルーティンぶち壊し。

今日はブラックフライデーじゃなくて、文字通りのゴールデンフライデーですね。1人の時間、楽しんでください。

夫が暇してるか?って?ウチの夫、いつも相当な数の本を読んでます。県の図書館で借りているんだけど。ジャンルは歴史と旅。歴史のほうが多いかな。寝室に積み上げられていて、今は日本史とアメリカ史を同時進行。旅の本はスペインが置いてあった。そうそう、DVDで古い映画も観てる。ほぼ毎日、散歩に出かけるか自転車でピューッと行っちゃう。今のところ、お忙しい感じよ。

親に対する気持ちは、人それぞれですよね。だから一概に「親なんだから、面倒をみて当たり前」なんて軽々しく言えないかもね。結局のところ親に接してもらった温度と同じくらいの温度で接することしか出来ないと思う。親子の匙加減は、当事者しかわからないし、それ以外の人は教えられないと思うし。入居者さんの親族は、色々な都合で入居させているだろうけど、任せた以上、ある程度の理解はしてほしいよね。
私は義母の施設の方には感謝の一言しかなかったけどなぁ。

『材料集め』読みました⭐️
1000文字越えたら2pvなの?へー。初めて知った。私なんて、わざと1000文字以下にしてるのに(笑)

最後の1行、絶対守ります。この世は受け入れ難い事ばかり。もう随分経つけど、ペットショップの中へ入らなくなりました。命の売買を見ていられない。フランスやアメリカの姿勢を見習ってほしいです。

今日は学生時代の友人に介護ストレスを発散をしてもらうためのランチ。自分の事を棚に上げて。私がお昼ゴハンを買って、お宅に行くの。今日のランチは丸亀製麺のうどん弁当にしようと思ってます。1度食べてみたかったの(嬉)

今日も良い日になりますように。

2021/11/26 10:13

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ