日々ログ

投稿、3話も出てたのね。今読みました。⭐️今回はご両親のことが多くなりそうね。

うちはにぎやかだった。次女が泊まるはずが、長女の孫と別れたくない、って泣いて泣いて、結局今日も長女の家。帰ってくれてよかったあ。夫は術後なのに飲みすぎて寝てるし、言ってもダメ。

足痛いけど、具たくさんスープとスペアリブ、野菜のグリル(フライパン)を作った。夫がニンジンのラペを山ほど作り、好評。ラペ知ってた? スーパーであんなものが400円。それが美味しくて、包丁で刻んで途中からスライサーで刻んで、砂糖、酢、オリーブオイル。水にさらさないし、栄養逃げなくていいよね。レーズン入れて。

ちょうど退職後の話があったけど、うまくやっていかないとね。

仕事を辞めることになると、毎日が休日。まだ慣れない。立ち仕事、20年以上だから体もガタつくわけだ。座ってやる仕事なんてないしね。

2022/12/03 19:10

コメント(3)日々ログ
夫は60歳を機に年賀状を卒業しました。私もピーク時の半分くらいになったけど、何だかやめられなくて。書くの嫌いじゃないしね。
迎えに来てが終わっちゃうのは、残念。好きだったのになー。
早くYouTube見れるようにしないとね。作品の中の音楽、溜まりまくってる。
『材料集め』の続編は?

2022/12/03 21:27

0
0
娘2人はしっかりラペを知ってて、作ったことあるようでした。はちみつだの、マスタードを入れるそう。でも夫が作ったのを山ほど平らげた。茹でず、塩もみもせずそのまま、歯応えがいい。
作詞作曲なんてできないですよ。音楽の方はYouTubeとWikipedia貼り付けてるだけ。調べてると掘り出し物がある。シャンソンから、パピヨンのテーマ曲に歌詞付けられて歌われてるのを知って感激。迎えに来ても当分書けないし、終了かもだしね。
うちは年賀状は今年は印刷してあるのを数枚でいいと言ってる。

2022/12/03 20:37

0
0
こんばんは。
今日はお忙しいかと思い、敢えてしゃべログしませんでした。なのに投稿の感想や⭐️まで、ありがとうございます。

ラペですか。知らなかったですが、内容を見るともしかして似たような物作っているかも。私は人参じゃなくて紫キャベツで作るんだけど。お肉に添えたり、グリーンサラダのアクセントに使ったりします。炒めるから紫が濃くなって凄く綺麗なんだ。
ラペは人参だけの名前ですか?
私はキャベツの酢漬け(炒めるけど)と勝手に呼んでます。

chaconneさんも少しずつ視野を広げているみたいですね。作詞?作曲?の方も進めていますか?

今日は年賀状の宛名書きをしてました。40枚ほど書くんだけど、必ず筆ペン使ってます。私は年に一度のお習字って思ってる。筆で書くと何だか心が落ち着くのよね。いつか写経にも行ってみたいと思っています。

2022/12/03 20:00

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ