日々ログ

おはようございます。

こちらは朝から雨。だんだん強くなってきた。外出する日に雨が降るのは数えるほどしかないので、今日は珍しい日。


『コンプレックス』読みました。

今日は亜紀さんを誰にしたらいいかを考えながら読みました。

chaconneさんの中には居ますか?うーん。ベタな感じで米倉涼子、いやいや杏さんより年上だ、違う違う。若い女優がすでに出てこない。


幸子さんの笑いを「ヒッヒッ」と表記するのは何故ですか?育ちと関係してる?私なら、「ふふふ」にするかな。なんとなく。


1つの情景をいろいろな人の目で見ているので、物語の本筋はよく理解できました。登場人物それぞれの視点で共通の話を説明する。なるほど。こんなにも話が膨らむ物なんですね。今まで文章の構成を考えて読んだ事がなかったから、勉強になります。私は起承転結も甘々で書き殴ったいるので、chaconneさんとは真逆の位置にいますね(笑)

あと30分で雨の中ですが夕方まで外出します(泣)

2021/10/25 09:18

コメント(4)日々ログ
ランチ3850円は豪華。久々ならそのくらい食べたい。ココア、白玉、林檎すごい組み合わせ。私、白玉好きなんだ。作り置きできないから作らないけど。姉が大勢の集まりには、フルーツポンチに白玉入れて茶色い砂糖でシロップ作ってきてくれる。
私の友人は会うたび肥えてる。足が長くてパンツスタイルが格好よかったのに。やはり、体型維持には相当の努力が必要。
今日は運動会中止。雨が強そうだから、外に出ないでゆっくりします。おでん大量に作った。昨日は酒飲まない日。そういう日はおかずも残る。
私は昨日の晩は炊き立てのご飯半分にサバの干物。あとはおでんのちくわぶひとつ。サラダと炒め物少々。それでも体重増えていると思う。
片付け捨てすぎないように。結構後悔する。また買えばいいんだけど。

2021/10/26 06:26

0
0
こんばんは。お仕事の最中に失礼します。
お疲れ様です。

今日は古民家を改装してできたような和食屋でした。和食屋以上、料亭未満。名古屋の栄にある『神楽屋』3,500円のコースにコーヒー付けて3,850円。先付、茶碗蒸し、メインの重箱(お節のような中身)栗と小豆の炊き込みご飯、汁物、香の物、デザートはココア風味のスリ流しっぽい物の中に白玉と林檎の甘煮の角切りみたいなのが入ってた。
重箱の中の里芋とオカラ(たぶん)を混ぜた物に海老やキノコが入ったコロッケが食感も良くて、美味しかったかな。レモンをかけてたべた。あとは、チーズ味のするねっとり系の豆腐。すごく小さかったけど味がしっかりしてたから、ワイン飲みたいって思った。デザートも美味しかったかな。コレはどうやって作るかわからない感じ。薄い葛にココアを入れたみたいな……
2年ぶりに会ったんだけど、皆さん容姿変わらず。凄いわ。楽しかったけど、しばらく会っていなかったせいか、話がちぐはぐした時があったよ。いつまで集まれるのかなぁ。話題は旦那の定年後のこと。私はもう突入してるから、言うことないけど、みんな戦々恐々って感じだった。

今日はも読んでいただき、ありがとうございます。また明日も片付けの続きをします。

2021/10/25 18:45

0
0
うちの姉もしょっちゅう片付けてる。でもしょっちゅう何か買い替えてる。
父が旅行好きで、国内旅行。アルバムに切符やパンフレット貼ってた。酒飲みながら作業するのが楽しみだった。死なれれば全部ゴミ。写真も姉が最低限残して捨てた。施設入ってる人もほとんど処分してる。施設の布団が重くて、か弱くなってしまって寝返りもできない。羽布団持ってくればよかった、と。
友達は死んだペットの写真まで捨てろって言われたって。
NOVELDAYSに倉庫作って、写真入りで旅行の記録残したら? やり方はわからないけど。

2021/10/25 13:19

0
0
雨の日のランチ、何を食べたのか? せっかく食べるなら、ちょっと高くてもおいしいものがいい。自分でも作りたくなるようなものがいいね。
コーヒーミルに焙煎したてのコーヒー豆頼んだ。調べたら、セラミックのドリップで紙のいらないのがある。4500円。頼んでみようか。
ヒヒっと笑いは、言葉にすればヒヒっとだけど、名状しがたいその微笑みの輝きの……
フフフやほほほではなく、中国の歴史ドラマの妃嬪がなんというかヒって笑うの。まあ、雰囲気ね。
あと2回で終わりです。
今日は夜も仕事。明日は幼稚園の運動会で、下の子の子守頼まれ休み取ったけど、雨みたい。
今日はおでんにしよう。最近、夜の散歩の時に買い物してる。旦那と行く回数が減って、食費が今月は2万も少ない。それでも多いけど。年金生活になる準備しなきゃ。

2021/10/25 13:05

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ