日々ログ

こちらも雨風強いです。

仕事の日はぐったり。

「ジャンピングさせた紅茶が飲みたい」

これはうちの入居者さんの口癖。まだ70代で頭しっかりしているのに、うちの施設ではかわいそう。



5年前は朝7時から10時までの3時間。配膳、片付け、シーツ交換等、周辺業務で入ったんだけど、人が足りない。

こんなばあさんでもいると助かるみたいなので、今は12時まで頑張ってる。


ユニット式特別養護老人ホーム

わかります?

私の仕事場は施設の4階。秋風ユニット。エレベーター降りて玄関がある。開けると広いリビング。キッチン。10人の個室はトイレ、洗面所付。新しいからきれいです。

食事は厨房から上がってくる。朝はおかずが3品。10人分ずつ。取り分けてほとんどの人は刻みます。味噌汁は大鍋できます。ご飯はキッチンで炊きます。立派なキッチン、冷蔵庫、食器棚がある。

5年経つと皆、食事形態落ちて、ほとんどお粥、それをご飯と混ぜる軟飯。味噌汁やお茶等は蒸せないようにとろみを付ける。

10人のうち、4人は完全な食事介助。ふたりは手伝う程度。まともに自分で食べてくれるのは4人だけ。

それから洗い物。昼のご飯を炊く。洗濯。シーツ交換……12時までに増やしてからは、足を洗ったり、介助が楽な人のお風呂も。施設だと資格がなくてもいいんです。

木曜日はパートが私だけなので休む間もトイレ行く間もないくらい。若い時でもこんなに働いたことはない。

スタッフは20歳から50歳位まで。私が1番年寄り。

ユニフォームは支給されるし交際費はかからない。処遇改善手当が40円時給に加算される。朝早いから早出手当が400円付きます。なにより近い。


そして、小説の材料集めになる。本日投稿しました。『幻の私』現代ドラマ、社会派。

6話連続6日間。今日のはたった1000字だから2分で読めます。なに、これ? って。

コメント(0)日々ログ

コメントはまだありません。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ