日々ログ

おはよう。嫌な奴は元気ですか? 悪いとこないの? 血圧、心臓、旦那さんの病院なんて、書いたことないものね。入院したこともない? 

うちは結婚してから入院、3回、手術2回。肺がん疑い、ポリープ取ったのは数知れず。腰痛、首痛、結石、不整脈もろもろ。自分でも長生きできないと思っている。私は自分の方がぽっくりいくと思っているけど。手術して、連れ合いの世話になったことない人はわからないのか? あなたが手術の時はどうだったの?

まあ、決して相容れず……はあるよね。夫も息子も娘も。

辛いけどそんなもんだと思っていれば。一時期、何も期待しない時があった。最低限の生活費しか。だから節約したし働いた。根本的な性格は治らない。よく他の人とやっているな、と思う、だからストレスかかって体に変調きたすのか。たぶん子供たちとも私がいなけりゃうまくいかない。妹たちとは離婚した時にすったもんだあって、行き来しなくなったし。

気分悪いのって嫌よね。だから触発しないようにする。でも旦那も少し、夫婦のこと勉強すればいいのに。本でも読んで。

うちは『嫁さんをもらったら読む本』とかを仲人がくれて、私も読んだ。覚えているのは、1日1回嫁さんのお尻をさわれ、ということ。うちのは覚えているのか、たまにキッチンとかで冗談でさわってくる。ま、無理か。真面目そう。うちの息子なんか、片付けろ、なんて言ったら、言いまかされるよ。

過去に嫁が結婚前、やめたことがあるって。タバコ吸ってるのを本気で怒られてやめたんだそう。いろんな夫婦があるけどね。

広い家なら顔も最低限しか合わせなくて済む。完全別居したら? いるよね。朝死んでました。気づきませんでした。慌てません。

投稿が少しでも気が紛れればいいね。材料にはなる。読む方は面白い。

2021/10/22 10:08

コメント(4)日々ログ
尊いお言葉、肝に銘じます。

2021/10/22 13:08

0
0
病院は大変。私は付き添いばかり。娘の心臓の時はロビーで寝る覚悟で行ってたよ。
まだまだ先は長い。施設の人たちみたいにはなりたくないと思う。
施設のスタッフは、離婚経験者と独身多いから、比べたら少しはいいかな、と。
ギャンブル、借金、暴力なければ、我慢しろと娘には言ってるよ。

2021/10/22 12:58

0
0
エピソード、いろいろありがとう。まだ診察してない。前の人が検体検査をしてて、時間押してる。待ち時間聞いたら「お昼ご飯食べてきてください」って言われた。だから食べてるんだけど、車の中で。肉まん。今季、初肉まんだよ。レストランもあるんだけど、もう好きなメニューは食べ尽くしたから、わざわざ高い金払って、飛沫気にして食べたくないから肉まん。お腹あまり空いてないしね。

夫は還暦過ぎてから、膝の軟骨すり減りや、五十肩が出てきた。家族病で、大腸癌家系だから、癌じゃなくても検診で必ず大腸が引っかかる。毎年スコープ入れて検査してるけどポリープ止まり。私が次に何かあってもいけないから、夫の健康は義務だと思ってる。例え、最低限の介護でも居ないより居た方がいい。術後退院してからの自宅療養の数日間は一応ゴハン作ってくれた。麺類が多かったけどね。コンビニ弁当ばかり食べさせられるよりはいいかと。ウチの夫婦はギリギリのところへ来たらお互い助けるってのが暗黙のルール。いつからかそうなった。だから、とりあえず、私に何かあったらとりあえず、着替えの洗濯や介護食は作ってくれると思うんだ。たぶん。私はやるよ。暇だから(笑)

2021/10/22 12:36

0
0
実の姉妹の愚痴もよく聞くよね。姑や小姑の悪口。そういう話があった時は、友人と付き合えてたのか。前のスタッフの弟の嫁。2人とも不妊で治療して、スタッフだけ妊娠。それから義妹の態度はひどくなり、モルモン教に傾倒し、娘にお年玉もくれないそう。付き合いもなくなるわね。弟は金借りにくるし。
親と同居してるのはいろいろあるね。
夫の妹。埼玉の大きな家の長男のところに嫁にいった。両親、祖父母、弟までいた。お姑さんは兄である私の家に挨拶に来た時は、喜んでいた、秋田は遠いからうちに来た。おもてなししましたよ。
結婚して子供が3人。しょっちゅう車買い替えて、お祝いのたびに呼ばれ、家は建て増し、書斎まである。
ところが3人目の子ができた時かららしいが、何があったかはわからないが、ある日お姑さんが首吊って亡くなった。長男は知らずに縄を用意させられ、当時中学生の彼はおかしくなった。続けて舅も病死。妹は3人連れて家を出て男と同居。うまくいくわけない。長男は父親のところに戻ったがやがて父親は再婚し彼は行方知れずらしい。小説より奇だよ。うちの夫は、あの家を崩壊させた、と妹を悪く言う。ほとんど会わない。それでも中元歳暮は送れと言うが。
寒いから気をつけてね。昨日は夕方から活動。夜ウォーキングも行って今日の雨の日のために買い物もした。これから掃除しながら紅玉ジャムとオレンジママレードを作る。家がいちばん好きなのね。

2021/10/22 11:03

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ