日々ログ

もうこんな時間ですが、夫がいるので長いです。1時過ぎから、やっとレッスン。お父さん、恋愛結婚で、惚れてたんですよね?

夫婦は我慢も大事だけど、話し合いも、ドカンも大事。死ぬと言う間際になって、いたわりどころか、恨みつらみ、どちらも辛いでしょうね。ボケた方が幸せかも。✳︎

あなたも、旦那さんと最期の時、どうなるんだろう? 旅行では感謝があったから、好転するといいね。うちは、老後のお金のことでひと騒動。まあ、ドカンの後は今までの千円の価値がずっと高くなたよ。さっきまで暖房入れてた。私は暑くて……

2023/01/18 11:39

コメント(4)日々ログ
ウチはご存知の通りずっと冷戦だったじゃない。生活費は夫の稼ぎで夫の言い値でっていうのは結婚1年目頃からの自然な流れで決まった。新婚の頃に、私が財布を握るとダメだと思われ半強制的にそうなったんだけど。何年かはキツくて泣いてたわよ、でも子どもたちのことを思ったら、1人で育てるよりやっぱり二親って気持ちが強くてね。

結局、あまりにもキツイから義父に訴えたら息子に言うなと言って、少し援助してくれた。子どもたちが小さくて、まだ働けなかった時だったから。ウチの親に言ったら心配するからと義父に言ったの。でも結局ウチにもバレて。しばらくお金のこと心配されてた。

あの時から私は生活費は夫に委ねることにしたんだ。冷戦のときでも生活費はきちんと入れてくれてたし、私がどうしても欲しいものがあるときは、自分名義のお金から出しても文句は言われなかった。当たり前だと私は思うけどね。ボーナスが年2回あったけど、もらったことない。そのお金がどのような形になったのかは分からないけど、今、住んでいる家は夫が全部払い終えたから、まあいいかなと。だから夫がどのくらいの預金があるとか、全く知りません。私名義のお金もどれだけあるか夫は知らないし(そんなにないけどね)

当然、年金はそれぞれで管理。でも生活費は夫が出してくれるみたいだから(話し合ってないけどね)chaconneさんちとは違う形態ですよウチは。

旅行費やゴルフは今までの生活費の残金とか私の口座とか足りないと夫に言うことになりそう。まあ、生活費の残金はあてにならないけど。預金付きの保険の解約金がそこそこあったから、たぶんそれ充てます。あ、スマホ代は夫が払ってくれることになりました。家族割だからバラバラでの清算もややこしそうだったので。

私も保険を県民共済にしようかな。愛知県もあるのよ。食費は3〜4万ってとこかな。あまり高価な食材を買わないので。和牛じゃなくてオージービーフ。国産豚じゃなくてカナダ産とかね。ただ、コストコの桜どりの胸肉は外せないな。美味しいの。コレだけは買い続けたいけど、年会費のこと考えるといつまで買えるか。

2023/01/18 20:42

0
0
老後資金は旦那様には断りなく使えるお金? 65歳になってからもらえる年金は自分の小遣いにできるの? 生活費を負担? うちなんか、ふたりの年金の合計で生活していこうって。旦那の小遣い一万五千円。私が一万円。ゴルフのレッスンで赤字。食費も月五万円。これが、難しいのは使いすぎ? でも、もう仕事は2時間の週3でいいかな。介護じゃなくなると時間持て余すし、月3万の稼ぎだけど。夫もバイトするって言うし。老後資金はなるべく手をつけないように。無理だあ。電気代も夫がいなきゃ暖房は朝晩だけなのに。ずっとお金のこと考えてる。それに献立のこと。保険は私は都民共済です。月2000円。子供たちにかけてる保険ももう払えないから解約して老後の資金にする。月々3人で45000円。よく払ってきたわ。
紅絹さん、しゃべログやってた頃、面白いから投稿するよう言ったの。やっと少しずつしてるみたい。面白いです。

2023/01/18 18:45

0
0
こんばんは。
今日からも読んでいただき、ありがとうございます。*も。
恋愛結婚だったからこそ、依存モンスターを作ってしまった気がします。母は目の前の生活をこなすのは上手だったけど、長期的な展望や予定が出来ない人だと思います。それは今に始まったことではないと思うけど、芽を摘んでしまったのは父に間違いない。何話まで書けるか分からないけど、母のエピソードを残しておこうと書いています。

今日は銀行に行ってました。預金を兼ねた保険を解約して、保険の見直しをしようと思ったの。今解約して現金にした方がお得だと思ったので。同じような保障の保険を銀行に探してもらってる。
元はと言えば、老後資金の調達。生活費ばかりに頼らず、今後やっていって、底が尽きた時に私の趣味を終了しようと思ってます。まあ、当たり前なんだけど。
身体が動くうちは、出掛けたいよね。私の虎の子を細く長くもたせるわ。お互い、サバイバルゲームと節約を楽しみましょう(笑)

そうそう。紅絹さんまた投稿始めたようですね。昨日気づきました。

いつも暖かいコメント、ありがとうございます。

2023/01/18 17:59

0
0
長女が家族でバスでうちに来た時、旦那が重い荷物に気が付かなかったって。いつ気付くか待ってたら、エレベーターでやっと……娘はドカンドカン文句言うし、蹴飛ばすし。でも今はうまくいってるみたい。お産のたびに旦那を家から追い出して、旦那は車で泊まってたけど。

2023/01/18 11:54

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ