日々ログ

こんにちは。

年末年始のお天気は良さそうですね。今日は氏神さまにお礼参りへ行こうかな。

2022/12/30 11:12

コメント(2)日々ログ
うちも、年末はのんびり掃除して、あたふたしてません。勝負は二日の新年会。大人10人。子供5人。買い物は元旦にやってるスーパー。
やはり、わかりにくかった?
『幻の私』のスピンオフで『材料集め』66話、無知は罪なりと 87話、ウェルテル効果からヒントを得て、中編小説くらいにしようと書き綴っていたけど、どん詰まり。テーマが重すぎ。学校の闇の下調べもできず。でも、実際に身近で起きたこと。削いで削いで投稿してしまいました。
一話の介護士の女性と二話の男性は若き日半年付き合ってた。偶然施設に男性が入って亡くなる。残された遺品の中からビデオテープをもらってくる……ロカさんは銭湯通い。若き日の女を思い出す。息子の見舞いに毎度来てた先輩は彼女の息子だったわけです。
自殺が多いから、遺族は触れてほしくないでしょう。
私は音楽の投稿をしていて、早逝した人が多いのに驚いてます。夭折の天才が多い。長生きして現役も多いけど。生き残りゲームも適当なところで終わらないと勝ちにはならない。いろいろ考えさせられますね。

2022/12/30 16:53

0
0
忙しいですか?腰の具合はどうですか?

昨夜遅く、上の子が帰省しました。
今日まで仕事で、今、リビングのこたつにパソコン置いてリモートワーク。
その横で、夫と下の子がテレビゲーム。私はスマホでポチポチ。一ヶ所で一体感の無い時間を過ごしています。この年末はゆったりと過ごせています。いつもの慌しさが嘘のよう。まだ孫がいないからだよね。孫のいる年末年始の慌しさが、来る前に少しのんびりさせてもらいます。ずっとこの状態だったりして……近い将来無い物ねだりで、あー忙しい年末年始を送ってみたいなんて言ってたりして。人生、一寸先は闇。変化があっても柔軟に対応出来る精神力を身に付けたいものです。

さてさて、作品読ませていただきました。
またまた、倒置法ですね。(スミマセン、こういう書き方を何と言ったらいいか分からず倒置法と表現しました)

読み返しました⭐️私に読解力がないのか。まずはまたまた2話読んで1話に戻りました。これはchaconneさんの思う壺ですね。ハマりました。コレがchaconne節。話の中身は切ないね。自死は見つからない所で行わなければならないと教えられました。自死に遭遇しただけで本人も周りの人も不幸だけど、助けることは必ずしも良いことではないのでは?と考えざるを得ません。そうそう、想像力が乏しく申し訳ないのですが、2話目の最後の二文が難しかったです。

私の知り合いの急逝の返信は未だ来ません。私には計り知れない理由があってのことだと思いますが、どうしても自死ではないかとの憶測が拭い去れません。もちろん、生前の知り合いの環境がどんなものだったかも年賀状以外全く分からないので、自死だった理由などさらにさらに知る術はありませんが。
とにかく、自分の歳に近い知り合いの死がだんだん増えてきました。今までは親世代のことだったのに。これから人生を終えるまで生き残りゲームが続くのね。それに耐えられるかな。

今日は午前中に玄関へ鏡餅を置きました。午後は煮物と数の子の味付けをします。明日は年越し蕎麦と翌朝のお雑煮の用意だけはしっかりとしなくてはって思ってます。
お節は明日冷凍で届く予定。

今年最後の投稿でもしておこうかなと考えている所です。

今日もいい日になりますように。

2022/12/30 13:23

0
0

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ