積木昇買いたいもの表

◎そこそこのマイク

音声認識のため。一万なり。

口述筆記には高音質の集音機が必要だったのだ。


ちなみに音声認識ソフトはドラゴンスピーチもamivoiceももってるけど、使いやすいのはamivoice。ドラゴンスピーチは設定の仕方がわからず、連続録音(一時間)とかできなくて、知らない内に過去の音声が消えてたりして、キーボードぶち壊しかけた。マウスは壊れた。

amiちゃんはレベルアップもしてくれるので、レベルアップのための餌をあげるみたいに文章を書いたりしてちょっと楽しい。たんとおたべ。


口述筆記はまだまだうまくできないけど、慣れてきたら時給5000字は楽勝な感じ。

取捨選択とか全体の修正に時間がかかるけど。

すでに執筆は終わってるから、気分的に楽。

推敲と誤字脱字修正を一緒にできるから確実に時短になる。




◎安いノートパソコン

音声認識をどこでもできるようにノートパソコンも購入。

4万の安いの。それでも十分なスペックがありそう(良く見てない)だったので衝動買い。

これにアウトラインプロセッサーとATOKとamivoiceいれたらそれでいいや。



2017/09/04 21:35

コメント(-)積木昇買いたいもの表

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

本格的に小説家になろうと決めましたので本気でいきます。

今、いろいろと考えていること、現在の状況、未来の展望、成長のための試金石

...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ