架空言語

挨拶:元気ですか?
──僕が何回もコットン栽培予定地を見ていると、ウェルフィー語で話しかけてくる人がいる。「Ee mu luk?


これは直訳すると「あなたは元気ですか?」と言っている。

一般的には「調子はどう?」と訳される、一種の挨拶とも言える。英語で一番近い言葉は「How are you?」だけど、ウェルフィー語にそれは無い。

どっちかというと「Are you fine?」の文法に近いんだ。


muは「あなた」、eeは助詞の「は」で、lukは「元気」を意味する。

とりあえず、「Mim luk.」と返しておいた。MimはMi(私)em(は)の略称だ。


それにしても、Howに色んな意味を持たせるから英語の習得がややこしくなるんじゃないかな……。

挨拶と母音!
簡単な挨拶から覚えていこう。

Haeはつまり、こんにちはって意味なんだけど ただ「はえー」って言ってるわけじゃないんだ。aはそのままエーと発音し、eはイーと発音する。

他にも母音の読み方が違うのはいくつもある。

u…ユー i…アイ

じゃあ普通のウとかの発音はどうするかって?それはギリシャ文字のような母音を使うよ。α…ア ι…イ υ…ウ

それを踏まえてHaeを発音すると、「ヘイ!」だね。


ヘイ、地球の皆さん!僕は元気だよ。

プロフィール

「ウェルフィーリリーフというゲームを作っていると、突如ゲームの中ウェルフィー大陸に来てしまった、作者の椿三由。しょうがないのでウェルフィーで自給自足ライフを始める事にした!」という設定でお送りします。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ