日々ログ

【座談会実況】


複数の人物が同じコマに入って目を見て話す、4コマ漫画ではあまり意識されないけど普通の漫画ではこういうシーン必ず出てくる思います。

というか存在しないと状況がよく分からないので入れなきゃならんのです。


まだ同じような体格同士ならともかく、幼女とおじさんとか体格差が出てくると突然狂いやすくなりますよね。

そう、そのためにアイレベルやパース技術がいるんです。

あさっての方向を見ながら話してるのが演出ではなく下手なだけだったら、読者に伝える情報もまた変わってきますよね。


そして人体にも当然パースが付きます。

アイレベルを確認しておかないと単体で見ると違和感なくとも、セットで見ると立体感が狂っておじさん小顔で幼女顔でけぇとか、この幼女なんでジョジョ立ちしてるの?ってなことになります。


さらに表情のアップのコマになった時に突然目線が上がってたら、幼女と話してるはずなのにこのおじさんどこ見て誰と話してんの?ってなことが起こります。

苦手な人は人の目を見て話さないシチュエーションにするのもアリですが。

2017/11/26 20:47

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

通りすがりの趣味人。
変身ヒーローやロボットものが大好き。

作者ブログ→...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ