創作アンサー

創作クエスチョンにお話が寄せられていた! ありがたい!
今すぐどうという話ではありませんが、これらの情報はありがたく頂戴しつつ活かしたいとは思っております。

東雲さんの疑問はおそらく、各個人に依存する内容かとは思います。
なので、これを一般化するには大きな集計データが必要になるのだろうな、とは見通しを持っています。
信用できるアンケートができれば一番良さそうです。

なお私個人の意見としては死ぬほど適当につけています(字の形は気にしているものの)ので、後から後悔することがままあります。
読者として眼を惹くのは奇抜なネーミングだと思いますし、有名となった場合はそれが一種の記号になるかとは思います(例えば「ハルヒ」や「シンジ」なんかはもうそれだけでキャラクターが浮かびます)。
反面それが作品の質を高めるか、購買意欲を高めるかという点については疑問です。

またキャラクター名や、作品内固有名称(SFなどに多い物。例えばエントリープラグとか常用しない単語)の命名については、世界観の構築に大きい比重があるかとは思います。
「佐藤明美」(今考えただけの一般名称です)という単語一つを考えます。
「佐藤アケミ」とするだけでも視認性が変わります。
「アケミ・サトウ」サイバーパンクなどの世界観にも対応します。
「沙塔朱海」オリジナルキャラクター度が高くなります。
「笹佐藤亜華魅」ここまでいくと西尾維新。
と、少し考えてみましたが、世界観構築のギミックとして使うのが良いのかもしれません。
なおキャラクター名について既成作家の方は、イジメられたりするのを防ぐ為にわざと一般名称の漢字を変えたりといった工夫で行っていることはあるようです。

2017/09/19 12:31

コメント(-)創作アンサー

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

滝口流です。滝口、たきぐち等という名前で活動している事もあります。
Twitter @TakigutiR

...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ