生き方

努力という媚薬
私はオッサンである。

そして、オッサンである以上、若人に指導する立場になることもある。


今でこそ、若人と一線を引いているオッサンであるが、

その昔は若人と一緒になって騒いでいた。

今はもう、身体のアチコチがボロボロで、

体力的に一線を引かざるを得なくなっただけである。


それでも、まあ、指導している若人たちは、私を誘ってくれる。

飲み代がないからなんだろうなーと苦笑しながらも、

体調が良ければ付き合うようにはしている。

そういう時、私は一次会でサックリと帰る。

二次会からは若人だけで楽しみなさい、と。

自分自身で飲み足りない時は、独りで行きつけの飲み屋に行く。

若人には若人の楽しみ方ってぇもんがあると思ってるからね。

なにより自分自身が若かった頃、しつこいオッサンが嫌いだったからさ。


年に何度か、若人とサシで飲むことがある。

若人から、真剣な相談がある時だ。

これが、けっこう気力体力を持っていかれる。

なぜなら、自分ひとりだけの気ままな酔っぱらいではなく、

大人として、オッサンとして、若人に向き合い続けなくてはならないからだ。


で、真剣な相談をしてくる若人っていうのは、実に真面目なのである。

いい加減だったり、適当だから、苦境に陥ったのではない。

真面目だったり、まともすぎるから、苦しんでいるのである。

そして、そういう若人ほど、努力をしている。

人一倍努力しているし、若い頃の私なんか比べ物にならないほど努力している。


でも、私はオッサンだから、知っているんだ。

その努力が、自分でしたくて、した努力じゃないって。

「努力しなくちゃ」って強迫観念であったり、

「努力すればなんとかなる」っていう呪縛なんだよね。

そして、そんな努力って媚薬でね。

努力すればするほど、自分を虐めれば虐めるほど、

成功するって妄想(ゆめ)を見せるからタチが悪い。


オッサンは、断言する。

強迫観念からの努力や、

呪縛からやっているだけの努力は、

絶対に身にならない。


努力ってね、自分が「努力している」ってヒロイズムに浸っている限りは、無駄なの。


逆に、自分では努力と思わない努力。

好きだからやっているだけの努力。

夢中でやっているだけの努力。

これを続けられるかどうか、だけなんだ。


誰かに「やれ!」と言われたからやってる努力に、なんの意味もない。

誰かに強制されてやっているだけの努力なんて、絶対に身にならない。


努力が苦行だなんて、誰が言った?

多分、小中学生の教師や、高校の部活顧問なんだろうなあ……


若人よ。

どうせ、努力するなら、自分のために努力しようぜ。

面白おかしく、楽しんで、努力を努力と思わない気持ちをもとうぜ。

そうすれば、悩みはいくつか減るからさ。


もし、やりたくない努力をやらされてるな、と思ったら?

やめればいいじゃん。

やって苦じゃない努力をすればいいでしょ。


人生って、そんな生き方でも、あんまり困らなかったりするもんだよ。

2018/08/26 15:02

コメント(-)生き方

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

漫画原作者志望。
共同名義にて、漫画原作経験あり。
TVアニメーション2クールのシリーズ構成経験あり。うち脚本担当話数15話。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ