日々ログ

コメント欄(ノベルデイズではファンレター)でのネタバレはどこまで許されるものなのか……


例えば、「夢オチ」のショートショートにコメントを入れる場合、私なら「まさかの結末にビックリ!」とか、「絶望的な展開でヒヤヒヤしたけど、最後に救われた」など、オチにはなるべく触れないように感想を書きます。

(コレだけでもシビアに捉えるとネタバレかもしれませんね)


それでも、どうしても伝える上で多少のネタバレを盛り込んでしまう場合、「ネタバレになったらすみません」などの一文を添えて、遠回しにでも他の方への注意喚起を記しておくようにしています。


少なくとも、「夢だったのね!」とか「まさかの夢オチ!」なんて書きません。


なのに、今日、ある方によるある方へのファンレターで、いきなりオチを書いちゃってる人がいました。

もう、ホント最低!

まだ読んでなかった作品なのに、先にオチを知っちゃったせいで面白さが半減しました。


しかし、最後の一文のオチをファンレターの冒頭に書くなんて、なんてデリカシーのない人なんでしょうね~_~;


幸い、その作家さんは良い人だから特に何も言わないかもしれませんが、私の作品でコレやられたら、一言物申すかも。

2022/08/24 12:54

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ