日々ログ

さておきまして、ファンレターの問題について。

私は、ノベルデイズで過去に一度、送り手としてはやらかしておりますので、偉そうなことは何も言えません。


受け手としては、他サイトの「コメント」機能で、何度か嫌な思いはしております。


ただ、発信者と受信者の意図や思惑は、一致しないことも珍しくなく、あくまで私の場合ですが、全く意図していない解釈による感想も嫌ではないです。

実際、お笑いのつもりで書いたポエムなのに感動されたこともあります。

でも、大切なことは、そこにリスペクトがあるかないか、だと思います。


たとえ作者の意図から外れた読み方をしても、真剣に読み、リスペクトを持って書いた感想なら「そういう捉え方もあるのね!」という自作への意外な気付きにもなりますし、新鮮に感じることもあります。

でも、適当に流し読みされ、リスペクトの欠けた感想を寄越されても、それが例え意図した解釈であっても、好意的に受け止めることは困難です。


リスペクト(=尊敬)の有無は、平たく言えば心を込めているか否か……読む時も感想を書く時も真剣に取り組んだか否か、と換言出来るでしょう。


ディスるつもりはなかった……私も、この方はそんなことをする人とは思いません。

そこは信じたいと思っています。

でも、残念ながら、リスペクトを欠いたレターだったと受け止められても仕方ないのかな、と思います。

あくまで第三者の意見です。


余談ですが、過去にここでも書きましたが、あり得ないレベルのネタバレはリスペクトの有無に関係なく、絶対にあってはならないと思います。

過去にノベルデイズでとんでもないネタバレレター(冒頭部にオチのワードを書くという暴挙)を目にして、唖然としました。

2023/01/05 23:25

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ