日々ログ

【姥捨山】さとうちさとさま


コロナに関する時事ネタですが、なかなか鋭い風刺になっており、読み応えがありました。

社会からの隔離は決して悲劇だけではない、開放感でもあるというアイロニー。

そこから、姥捨山に捨てられた「おりん」の心情を想像し、悲しいながらの幸福感を見出だすという、なんとも素晴らしい物語だと思います。

これ、運営が好きそうだなぁ(独り言)




【ダメだろそれはダメなヤツだ】西風そらさま


現代童話って感じで、メッチャ面白いです。

これ大好きかも!

西風さんの物語は、幾つかコッソリと読ませていただいたことがあるのですが、めちゃくちゃレベルの高いファンタジーですよね。

私、自分ではファンタジーは書けないし、あまり読むこともないのですけど、西風さんのファンタジーはものすごく読み易いし、なんというか、すごく面白いのです。(あぁ語彙力よ……)

このお話も、大枠では大人向けのファンタジーなのでしょうけど、ほとんどの部分は超現実的なお話、メッチャ社会派なんです。

なのに、非現実なオカルトっぽいホラーになっていて、これが圧倒的な筆力で書かれているので、なかなか怖いんです。

どうやって終わるのかな、と思ったいたら、冒頭部からの繋がりから、ほんわかと和むような昔話のようなオチ。しかも、伏線を見事に回収。

この三題から、よくこんなお話思い付くなぁと、羨ましくさえ思えます。

感動しました。


2023/01/17 20:29

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ