日々ログ

【死亡予行演習】四阿壮さま


これは、ネタバレ抜きには上手く語れません。

ここまでも、基本的に「独り言」というスタンスですので、なるべく配慮はしつつも、ややネタバレ気味のことを書いた作品もあります。

でも、今回はガッツリ書きます。

鮮やかなフィニッシング・ストロークをくらいました。

ホント、お見事なぐらい、最後の最後に感情が反転するのです。

ずっと、先輩のことを……と思っていたのに、実は先輩のことが……というどんでん返し。

ちょっとしたホラーでもありますね。




【ガフェ】不二原光菓さま


圧巻です!

もう、参りましたとしか。

あまりの素晴らしさに言葉を失いました。

時空を跨ぐ歴史絵巻、現実と幻想の狭間の夢現の世界、古風な日本の古典的な情緒に異国の王子、全てのミスマッチが絶妙に組み合わさって、独特の世界が築かれています。

ワクワクするようなストーリーも、丁寧な描写も、魅力的なキャラクタも、絶妙な構成も、全てがパーフェクトではないでしょうか。

お題の一つのコーヒーが、物語の演出で効果的なアイテムになっているのも上手いなぁと思いました。黒豆の汁^ ^




【秘めたる愛の証】館横ななめ


しっとりと読み聞かせるかのように、丁寧に紡がれる序盤から、一転して過去のドラマチックなお話に釘付けになりました。

もう、それだけでも十分に面白いし、満足なお話です。

なのに、最後の最後にぶった切りました。(笑)

そうか、冒頭に「警察の鑑識員登用試験に合格」と書いてあるので、アッサリと指摘出来たのですね。

これも、なかなか秀逸なフィニッシング・ストロークと言えるでしょう。

でも、読み終わってしばらくすると、お婆ちゃんの突然のキャラ崩壊は……確かに、私は笑えましたし、衝撃的ですけど、『ルビンの壺が割れた』と同じで、キャラのイメージを急変させる驚かせ方は、個人的にはあまり好きではありません。

2023/01/18 10:51

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ