日々ログ

【ブラームスの咆哮】西乃狐さま


コレ、私の好み、ドストライク!

射抜かれました!


ブラームスがベートーヴェンに心酔し、リスペクトし過ぎて、交響曲を書くのに21年を費やしたのは有名な話です。ベートーヴェンが作曲した九曲の金字塔はあまりにも偉大過ぎました。

また、同時代の作曲者は、シューマンやメンデルスゾーン、ブルックナーやドヴォルザークまで、既に交響曲を発表していましたが、時代は完全にロマン派最盛期、ベートーヴェン(古典派の末期)の伝統的な超正統派を受け継いだ作品はなく、ブラームスは自分にこそその使命があると考えていたようです。

そうして出来上がった交響曲第一番、構成的にも音楽的にも、ロマン派の時代に即しつつも、明らかな古典回帰、絶対音楽の真骨頂のような曲となっています。

楽章には運命、四楽章には第九に似たモチーフが使われており、交響曲第十番とも呼ばれています。(※ベートーヴェンの交響曲が九番まであり、それに続くものという意味です)


すみません、ついつい語り過ぎました。

そういった、ちょっとした史実を踏襲しながら、独創的でユーモラスなストーリーは私には垂涎もの。

ブラームスの真面目で堅物で実直な人柄も何となく醸し出されていて、個人的には最高の作品だと思いました!

2023/01/17 11:31

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ