日々ログ

しおむすびさま、わざわざありがとうございます(^^)


大丈夫です、分かっていますよ!

悪意がないことも故意でないこともね。

普段から頻繁にレターをやり取りされておりますし、そんなくだらない嫌がらせをするような方だとは思っておりません。


ただね、私は口が悪いし、プライベートでも辛辣なことも口にしちゃうタイプなんで、ストレートに思ったことを吐き出しただけです。


要するに、小説投稿サイトを利用するなら、ユーザーにとっては公共の場に当たるわけですから、その程度のデリカシーは弁えて欲しいと思ったまでです。


多少のネタバレは私も書いてしまうこともあるし、作者の意に沿わない内容で不快な思いをさせてしまうことも多々あると思います。実際ありましたしね(~_~;)


でも、それを問題にしているのではなく、あの作品のコメントの、しかも直ぐに目に付く冒頭に、オチの単語を書いてしまう愚かさが悲しかったのです。

作者にも他の未読読者にも迷惑が掛かるのに、そこに気付かないデリカシーのなさが……うーん、言っても仕方ないのかもしれないですね。

ついついトピックに上げてしまったまでです(^^;


例えば、いつかしおむすびさんがレターをくださった拙作『地に足を付けて』、削除したので書きますが、あの話のオチは、実は主人公がGで、小屋はGホイホイでした。

そういう簡単な叙述トリックものでしたが、良識のある方はコメントに「Gホイホイでしたか!」なんて書きませんよね。

そんなこと書く人はいないと思っていたのですが、いたので驚いたのです。

もしそういうことをやられたら、私なら悲しいし、ムカつくと思うんです。

同時に、人がやられていても、イラッとしてしまうだけなんです。


ファンレターは楽しくやり取りしたいので、あーだこーだ言いたくないのが本音です。

ただね、ああいうネタバレは、さすがに看過出来なかったのでした。

2022/08/25 22:04

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ