日々ログ

どうでもいいと言いながら、舌の根も乾かない内に追記。


三点リーダーの二つ重ねについては、リーダーそのものが元々日本語の文書にない記号ですので、始まりは英文から借用して使うようになったのですが、当時の印刷技術ではリーダーは二つ並べないと印字出来なかったことが由来と言われています。(諸説ありますが)

あとは、そこで生まれて根付いてしまった様式美からの依存から、なかなか脱却出来ないだけ、とも言われています。要は、見た目の「慣れ」ですね。


半角云々は関係ありません。

と言うか、三点リーダーは「JIS X 0208」に登録されていますので、「全角文字」です。


もちろん、1つで使っても3つ重ねても、中点や句点で代用しても、伝われば何だって良いんです。

でも、絶対に二つ重ねないといけないと信じ込んでいる方が大多数なのも事実、その中に、誤字脱字と同列で禁則と見做す人も一定数いることも事実、だからこそ勿体ないと申し上げた次第でした。


そもそもの大前提として、私は誰がどういう表記をされていようが、ほぼ気になりません。

でも、すごく気にする人も沢山いるので、そんな些細なことでマイナス評価されるかもしれないのは勿体ないと思うってことが言いたかっただけです。

そして、そのように書いたつもりでした。

レターなので、なるべく短い文面で書いた為に誤解が生じたのかもしれませんが、ダメ出しや批判と受け止められた(のかもしれない)ことは、正直驚きました。


差し当たっては控えますけど、ここに削除されたレターのスクショを貼ることも検討します。

レターとは言え、私の文面ですので、削除されようが著作権は私にあります。

SNSのコメントと同じです。

2022/04/06 14:40

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ