日々ログ

mikaさんへ②

新連載『林檎が丘読書クラブ』、早速拝読しました。

とても面白かったです!

登場人物のプロフィールも拝見し、その部分も興味深かったです。

本当に、年齢も趣味もさまざまな方が参加されているんですね!


これはあくまでフィクションということですが、どうしても、mikaさんご自身がモデルとおぼしきキャラを探してしまいます(*^^*)

もしかして…「弓絃葉さん」かなあ、と思いました!


「同じ本を読んでいても、「面白い」と感じるポイントは、人それぞれ」とmikaさんは書かれていますが、本当にそうですね…


ギュンター・グラス『蟹の横歩き』、知らない作品でした。でも、池内紀さんの文章は、以前『ちくま文学の森』というアンソロジーの中のドイツ文学の翻訳や、ゲーテについてのエッセイなどを通して読んでいて……私は海外文学は、岸本佐知子さんとか、小川高義さんとか、けっこう訳者で選んでしまうので、池内さん訳と聞いて、読んでみたくなりました。


私は性格的に、読書会に参加するのは無理っぽいですが、mikaさんの作品を通して、読書会の雰囲気に触れるのは、とっても楽しいです!


続き、楽しみにしていますね(*^^*)

2023/12/10 18:54

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ