日々ログ

佐久田さんの『ふきのとう日誌』
佐久田さんは暫くしゃべログを凍結されるというお話だったので、たぶん、こちらは御覧にならないでしょうが、『ふきのとう日誌』最新第66話が面白かったので、備忘録的に書いておきたいです。


この第66話を読んだ後、ぴったりの中国語が頭に浮かびました。

「可憐的人必有可恨之處」

「可憐的人」(かわいそうな人)には必ず「可恨之處」(憎らしいところ)がある、という意味です。


例えば、皆から避けれている人がいて、その状況だけを切り取れば「かわいそう」みたいだけど、総合的に見れば、その人は必ずそうされるだけのことをしている、というような意味です。


でもマスコミの報道でも、意図的に一部を切り取って「印象操作」をすることって、よくありますよね。


偏った情報に踊らされる人間には、なりたくないものです……

2023/10/21 15:49

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ