日々ログ

香港ポップス
おお、桐乃さん、サザンでは「愛の言霊」がお好きなんですね!

濃厚な雰囲気がある曲ですよね、私も好きです~!


サザンの曲って、実は中華世界でもすごく有名です。


というのは、サザンの曲の中国語版や広東語版(広東語は香港・マカオで使われている言語)が、80年代~90年代に大ヒットしていて、サザン(中国語では「南方之星」と訳されます)のオリジナルは聴いたことがないけれど、中国語版は知っているという人も多いのです。

(こういう中華世界で曲がよく知られている日本の歌手は、サザンの他に玉置浩二さんがいます)


中華世界でサザンの曲がヒットした理由として、あのメロディーが中華世界の人の感受性にもズバッときたことは言うまでもありませんが、中国語版や広東語版を歌った歌手の存在も大きかったのです。


例えば、サザンの「真夏の果実」は、張學友が「每天愛你多一些」というタイトルで歌っていて、すごく有名です。


張學友は香港の歌手ですが、中華世界で知らぬ人はいない、超有名な歌手です。


歌神とまで言われています。


中華世界というのは、台湾、中国、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアなどを含む範囲で、実は世界の非常に大きな割合を占めます。


でも、中華世界では誰でも知っているような人が、日本ではほとんど無名だったりするんですね。


張學友もその一人ではないかと思います。


本当は「每天愛你多一些」をリンクで貼りたかったのですが、Youtubeにはあるものの、オフィシャルのものではなかったので、代わりにオフィシャルの中から、私が張學友の曲の中で一番好きな「珈琲」をご紹介したいと思います。


ご興味のある方は是非聴いてみて下さいませ~♪♪↓↓


https://youtu.be/VuaurOQJRCs

2023/03/14 12:18

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ