日々ログ

佐久田さんへ②
『ふきのとう日誌』最新第50話、拝読しています!

桐乃さんが仰っているように、正に『みしゆめを ばくのえじきとなすからに』の世界じゃないですか……

いかにも佐久田さんのエッセイらしいユーモラスな筆致で描かれていますが、かえってそのぶん――


…こ、怖いです。


会社のような、一種閉鎖された環境にいると、なんとなく上司の評価が絶対的なものだと思い込んでしまったり、知らず知らず上司の機嫌をうかがうようになってしまったり……って普通にありますよね。


佐久田さんの作品を読ませていただいて、いつも感じていることなんですけど、こういう一種の「違和感」や、「不快」というものを「作品」という形にして残していくって、とても大切なことだと思います。


作品を当の課長が読むことは永遠にないかもしれませんが、こういう作品がたくさん書かれることで、世の中の認識というのは少しずつでも変わっていくんじゃないか、と思うんです。

そう、信じたいです。

2023/09/05 23:01

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ