日々ログ

桐乃さん
大変お忙しい中、私の雑文のような、呟きのようなものまで読んで下さって、ありがとうございます!


『ドグラ・マグラ』は本当に奇書という感じでした。でも、ちゃんとミステリであって、「伝説」から想像していたのとは異なっている気がしました。やっぱり何でも、自分で読んでみないとダメだな、と思いました(*^^*)


『幽幻道士』については、私なんかは、いかにも詳しそうな感じだったりするかもしれませんが、正直に申し上げますと、うっすらと「ああ、そういう映画あったな」と思うぐらいで……(汗)


ただ、「キョンシー」という言い方は、たぶん広東(カントン)語由来で(飲茶【ヤムチャ】とかと同じだと思います)、台湾や中国の中国語では「チィアン・シィー」みたいな発音になるんです。(日本語では「殭屍(きょうし)」となります。「殭」の字は「死後硬直が起こっているが、まだ腐乱していない死体」を表します)

ちょっと調べてみたのですが、やっぱり元は香港映画のようで、その後、台湾で「同じ世界観」で映画化した作品が、日本でもヒットしたみたいです。


中国ドラマの製作方法は、本当に独自路線だと思います。アフレコで別に声優がいるため、作品によって「同じ俳優なのに声が違う」(日本では考えられないですよね!)ことがあり、また人気俳優になると「専属の声優がいる」こともある、という……ここまでくると、もうなんだかわけがわかりません!

「所変われば品変わる」と言いますが、面白いなあと思います(*^^*)


それにしても、桐乃さんの創作方法ですが……まさかの全文「スマホ入力」……‼

2023年最初の衝撃でした!

いや、確かに、最近の作品について「スマホで書いた」(『眼中のひと』など)と桐乃さんが仰っているのを拝読していたのですが、それはあくまで例外的なことで、基本はパソコンなのかと思い込んでいました。(それで思い出したのですが、前に桐乃さんが「今携帯の電力の残量が3%」と仰っていたことがありましたよね!3%は危ないです、もっと早く充電なさって下さいませ!大事な作品の内容が消えてしまったら大変です~~‼)


それにしても、あれだけの長さと構成のある作品を、いきなりスマホで……?!

大変失礼ながら、桐乃さんの頭の中を覗かせていただきたい気持ちになってしまいました……


す、すごいとしか言えない……‼(*^^*)

2023/01/30 13:03

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ