日々ログ

しおむすびさん
しおむすびさんの『わたしのほん、だな』と『とほほでいず2』、最新更新分まで拝読しました。

『わたしのほん、だな』は、育児書が逆にお母さんを追い詰めてしまうという、ある意味、衝撃的なお話でした。

いつも感じていることですが、しおむすびさんの文章は、(これは生徒さんに語りかけるご経験をお持ちのこととも関係があるのかもしれないですが)明快且つ説得力がありますよね!

特に「母親は、母親として足りない、劣っているところがあればそれは人間失格と言われたような気持ちになってしまいます。」という言葉が刺さりました。こういう感覚は、夫にも理解されにくかったりして、結局、お母さんがひとりで悩んでしまうことになったりするのでしょうか……。

「どうして母親になるとスペシャルな母親にならないといけないと思ってしまうんだろう……。恐ろしい強迫観念です。」……なるほど~‼と、深く考えさせられるお話でした。ありがとうございます!


『とほほでいず2』の「第77話 映画鑑賞」。先ずイラストがとってもかわいらしく、しかも、しおむすびさんの感覚を的確に表現しておられますよね!私はしおむすびさんのイラストの大ファンです。

お写真の方からはなんとなく、しおむすびさんの生活圏の雰囲気が伝わってくるようで、こちらも興味津々です…(*^^*)


映画の内容については、「『おかえりモネ』に出演されていた役者さんが多い」と伺って、俄然興味が…!

というのは、すごいタイムラグなのですが、私は最近になってようやく、おかえりモネ』を観ていて、今すっかりはまっているところなんです。清原果耶さんと坂口健太郎さんの恋愛が初々しく、「ああ、もう!」という展開がたまりません(笑)…私、坂口健太郎さんの声がとても好きなんです。


元々はファンレターの形にしようと思ったのですが、カツ丼でお忙しいところ、ご返信で煩わせるのは申し訳なく、こちらでつぶやかせていただくことにしました。

お読み捨て下さい~(*^^*)

2023/02/10 19:53

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ