日々ログ

佐久田さん
佐久田さん、私の駄文に温かいコメント、ありがとうございます!

それから、そうそう、「声の形」じゃなく、旧漢字の「聲の形」でした…(汗)


はじめて言葉を覚えた頃の息子さんのお話、本当にかわいいですね‼(*^^*)


「コーンスープ」が「コーンプーチュ」(かわいい!)になってしまうというのは、「プ」と「ス」の位置が入れ替わっているわけで、ちょっと専門っぽく言うと、「交換エラー」と言って、幼児の言い間違いの典型例の一つなんです。


でも……ですね、実はこの間違いは「字面」で見るほど大きな間違いではないんです。それはローマ字表記にするとよくわかります


コーンスープ:koonsuupu

コーンプーチュ:koonpuuchu


ここでは「S」という子音と、「P」という子音の位置が「交換」されただけで、それ以外の構造は全く同じなんです(「s」が「ch」の音で代用される理由は、昨日書いた通りです)。


息子さんは、お母さんである佐久田さんの口にする言葉を耳から聞いて覚え、それを自分の発声器官を使って「声」として再生しようとしていたわけですが、ローマ字表記にするとわかるように、これだけ長い単語であるにもかかわらず、たった2つの子音の位置が「交換」されただけなんです!非常に「いい線いってる」んですよね!(逆に言うと、他の部分が全て正確だから、聞き手が言い間違いに気づけるんですね)


子供の能力って、感動的ですね!(*^^*)

2023/02/01 23:27

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ