日々ログ

mikaさん
『林檎が丘読書クラブ』、『テロル』の部分、拝読しました。

読書会メンバーの反応も様々で面白いですね。今回は「全然面白くなかった」と言い放つ「真弓」さんの辛口コメントが、私的にはけっこうツボでした(笑)


作品は長編で、また扱っているテーマもテーマだけに、かなり複雑な感じがしました(それをあんなにわかりやすく示してくださるmikaさんの手腕はさすがです!)が、mikaさんの「弱者が強者に対抗する手段として、テロを実行するのだと思います。抵抗のための戦いを「テロ行為」と非難できるのは、強者の立場にあるからです。」という言葉が、特に私の胸に響きました。


あと、小説に「メロドラマ」っぽい部分があるという感想が出ていましたが、外国文学って、日本みたいに純文学と大衆文学という区分がないせいか、無理やりエンタメ要素を入れているように思われる作品もありますよね。特に、それまで違う仕事をしていた人が、初めて小説を書くような場合には、そうなりがちなのかな、と思ったりしました(*^^*)

2024/04/06 15:04

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ