日々ログ

mikaさん
『聖書と文学 ~名作で読む聖書の世界のヨハンナ・シュピリ『ハイジ』①②、拝読しました。

私も含め、日本のある年齢以上の人たちにとっては、ハイジと言えば、アニメの「アルプスの少女ハイジ」イメージが強すぎて、原作の方が影が薄いイメージがありますよね。アニメの「クララが立った!」の名場面を思い出すと、未だにウルウルしてしまうわたし…^^


私も実は小学校の時にシュピリ原作の方も読んだのですが、正直、「アニメと違う。アニメの方が面白い」とか思っていました(汗)


でも何年か前、斎藤美奈子さんの『挑発する少女小説』を読んだら、その中の一章が「資本主義社会で生きること――シュピーリ『ハイジ』」だったんです。それを読んで、原作のイメージが変わったのですが、今回改めてmikaさんの分析を読ませていただき、よりはっきりとこの作品が理解できた気がしました(*^^*)

とても面白かったです‼

2023/10/02 19:25

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ