日々ログ

はろはろ、そらまめさん。プリンス、僕も好きです。ベスト盤CDは持っていて、『戦慄の貴公子』(Controversyですね、原題)が特にお気に入りでした。ぜひ、体調が良いときに聴いて欲しいプリンスのアルバムがあります。2001年発売の『The Rainbow Children』です。アルバム全曲通して聴いてほしいです。絶対に聴いて損はしないです。

『パープルレイン』は、最高です。ベスト盤が出た頃は「未発表ストック曲が500曲以上ある」と言われていて、没後、音沙汰ないと思ったら、1000曲の未発表の諸々が残されていたと、さっき知りました。ヒップでグラマラスな歌声が乗ったプリンスのサウンドは、僕にも力を与えてくれました。


僕の場合、つくった詩は「同人ノリ」と評されたことがあります。でも、今となっては、それ良かったかな、と思えます。歌詞は、自由詩と言葉のチョイスが違うことが多いけど、例えば芥川賞作家の町田康は、INUってバンドのボーカリストをやって、ずっと経ってから作家になりましたけど、そうしたら、歌詞集が注目をあとで浴びました。きっと昔はその歌詞の価値(今、僕は頭韻を踏みましたw)が、みんなわかってなかったのだな、と。

いつもそらまめさんのつくる詩を、楽しみにしています。

2022/12/19 16:22

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ